年度を選択

2020.03.23

情報文化学科の学生が私立大学情報教育協会「社会スタディ」に参加


メディアコミュニケーション学部情報文化学科の学生 10 名が 2 月 12 日(水)に私立大学情報教育協会「未来を切り拓く志を支援する『社会スタディ』」に参加しました。この社会スタディは、社会が抱える課題を克服するために、自ら未来を切り拓く高い志と意欲を持った若者を育成・支援するための活動です。

全てのモノがインターネットに繋がる IoT の普及やビッグデータ、AI (人工知能)等の技術革新が進展し、様々な分野で産業構造、人々の働き方、ライフスタイルが大きく変化することが想定されています。日本には、社会が抱える課題解決の創出国として自ら新たな成長分野を創り出し、チャレンジしていくことが求められています。

この社会スタディは、情報通信技術を活用して新しい価値の創出の重要性に気づかせ、早い段階から発展的な学びを促すことを目指して、大学 1 、2 年生を対象として開催されています。

「さあチャレンジを始めよう“未来は君たちの手にある”- AI と社会イノベーション-」「価値を創り出すイノベーションとは」「 AI を活用する力」というテーマで有識者からの講演があり、その後、全国から集まってきた学生同士でグループディスカッションが行われました。

※江戸川大学情報教育研究所とメディアコミュニケーション学部情報文化学科では、私立大学情報教育協会の委託を受け、「社会で求められる情報活用能力育成のガイドライン」を検討し、ICT 問題解決力育成のための教育モデルの提案を行っています。

私立大学情報教育協会「社会スタディ」
このページを共有