年度を選択

2019.07.05

情報文化学科の学生が国家資格「情報セキュリティマネジメント試験( SG )」に合格

淡路智史さん、岩城貴紀さん、小原裕二講師

メディアコミュニケーション学部情報文化学科・3 年生の岩城貴紀さんと 2 年生の淡路智史さんが、IT パスポート試験の上位資格である情報セキュリティマネジメント試験( 2019 年 4 月、大学生の合格率 43.0% )に合格しました。岩城さん、淡路さんは昨年度 IT パスポート試験に合格しています。
情報文化学科では、情報系の資格試験に力を入れており、情報セキュリティマネジメント試験は IT パスポート試験の上位資格として資格取得を推奨しています。そのため集中講義「情報文化キャリア特講」で情報セキュリティマネジメント試験対策講座を開講しています。また、本学での資格取得者に対して学費減免や報奨金の給付などを行う制度として本試験は、報奨金の給付対象になっています。

<合格体験記>
岩城さん:2018 年 2 月に IT パスポート試験に合格しました。情報セキュリティ分野に興味があり、さらにステップアップしたいと思い、情報セキュリティマネジメント試験の勉強を頑張ってきました。今後は、さらに上位の資格に挑戦し、IT 系企業への就職を目指して頑張っていきたいと思います。

淡路さん:2018 年 8 月に IT パスポート試験に合格しました。普段インターネットを使う上で情報セキュリティに関する知識が必要だと考え、情報セキュリティマネジメント試験を目指して勉強し合格することができました。今後は、基本情報技術者試験に挑戦したいと思います。

◆「情報セキュリティマネジメント試験」
情報セキュリティマネジメント試験は経済産業大臣が認定する国家資格であり、企業や組織での情報システムの利用部門において、情報セキュリティの確保、改善を統率できる能力をもつことを認定する試験です。

このページを共有