年度を選択

2020.04.02

ねこ館長 図書館総合展で日本図書館協会賞を受賞!

2019年度パシフィコ横浜にて開催された第21回図書館総合展・図書館キャラクターグランプリにて、ねこ館長が日本図書館協会賞を受賞し、日本図書館協会理事長の小田光宏先生が本学にご来訪され、図書館長の福田一彦先生へ賞状と副賞を授与されました。

ねこ館長は、図書館界の一大イベントである「図書館総合展」で、「図書館キャラクターグランプリ」を開催し始めた 第1回目から張り切ってエントリーし、その結果150近い応募キャラクターの中から「館の働き者部門」でめでたく入賞を果たしました。

第2回目以降も、前館長の斗鬼正一先生が全力でプレゼンしてくださった結果、来場者の投票で選ばれる「会場応援賞」と、図書館総合展に出展する企業が選ぶ「出展企業賞」の、ムレコミュニケーションズ賞に選ばれました。そして今回「日本図書館協会賞」を受賞し、日図協発行の雑誌「図書館雑誌」1月号と3月号で紹介され、ねこ館長の名前が全国へ広まりました。

「図書館キャラクターグランプリ」では、来場者にアンケートを依頼し、投票で各賞の受賞を決定しますが、その用紙に投票の理由が記入されていることがあり、いわばねこ館長宛ての応援メッセージです。
 皆様からの応援でねこ館長がすてきな賞を受賞できたことに、心から御礼申し上げます。