年度を選択

2013.08.01

8・9月の企画展示 「思いを伝える」

携帯電話やインターネットの登場により、コミュニケーションのスタイルは大きく変化したといわれています。
特に、生まれながらにしてコンピュータやインターネットがある環境の中で育ったみなさんのような世代を『デジタルネイティブ』と表現して、新しいコミュニケーションのありようを解明しようとする動きもみられます。

そこで、今回は思いを伝える方法に着目して、さまざまな本を集めてみました!

会話術、手紙の書き方といった伝統的なテーマから、電子メールのマナー、SNSの効果的な利用法といった比較的新しいテーマまで、幅広く取り揃えています。

日常生活において、他人と円滑に意志疎通を図ることができる能力は不可欠で重要な要素ですよね。でもそれだけではありません。コミュニケーション能力は、企業が採用の際に重視する点としても必ず挙げられるポイントのひとつです。
つまり、身近でありながら将来的にも非常に重要になってくるのが、思いを伝えるという技術なのです。

この機会にぜひ色々な方法を学んでみてはいかがでしょうか。

図書館は、平日9:00から17:00まで、土曜日は9:00から14:00まで開館しています。現在、キャンパスリゾート実施中!ぜひ涼みにお立ち寄りください。