江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

初心者、掛け持ち大歓迎!

弦楽愛好会

サークルの紹介

弦楽愛好会は 2015 年に創設し、学業の傍ら、学生自らが愛好会の企画 ・ 運営を行っています。毎年 11 月に行われる駒木祭(学園祭)での演奏をはじめ、 卒業式、入学式での式典 演奏、また地域の音楽イベントヘの参加を積極的に行っています。クラシックだけでなく親しみやすい童謡やアニメーション作品の主題歌など、 幅広いジャンルの曲を弦楽アンサンブルで楽しんでいます。 プロの講師の先生をお招きし基礎からしっかり指導していただきますので、 音楽経験がなくても大丈夫です!合奏指導だけでなく個人レッスンも受けられますので、 安心して演奏会に参加できます。

【 活動日・場所 】

<レッスン日>
水曜日 14:00~20:00 (月曜日 17:00~20:00)
<自主練習日>
月曜日~土曜日 ※教室使用時間許可内で自由に練習できます
<場所>
E 棟 322・323 教室もしくは、E 棟 321 教室

【 年間スケジュール 】

3 月:卒業式式典演奏
4 月:入学式式典演奏
9 月:合宿
11 月:駒木祭コンサート
※市民音楽祭や地域の音楽イベントへの参加などの活動もしています。



部員からのメッセージ

「私は音楽の授業が大の苦手で今まで避けられるものは全て避けてきました。なので、もちろん楽譜は読めないし、何も演奏できる楽器はありませんでした。弦楽愛好会に入った動機は、そんな嫌なことから逃げてしまう自分を変えたかったからです。ヴァイオリンはすぐに弾けるようになるわけではないけれど、努力した分達成感と音楽の楽しさを味わうことができます。新しい自分に出会いたい、音楽に触れたいと思っている方は、一度見学にお越しください」



部員からのメッセージ

「弦楽愛好会では主にプロのトレーナーや、現役の音大生の方が指導をしてくれるので本格的な練習をすることができます。今現在、10 名以上の部員が在籍していますがそのほとんどが大学に入ってから楽器を弾き始めた初心者です。僕も大学生になってから初めて楽器を弾きました。魅力はやはり合奏です!今までの練習の成果を発揮して仲間と音を一つにする瞬間の達成感は、やはり音楽の素晴らしいところです!高校までは吹奏楽はあったが弦楽はない、という学校は多いのではないでしょうか。大学生になったのを機に、何か新しいことを始めるのなら是非、弦楽愛好会へ!」




入会希望の方へ

弦楽愛好会では、経験者・初心者問わず、随時部員を募集しています。
部員のほとんどが大学から音楽をはじめた人たちばかりなので、できないからとあきらめず是非一度見学に来て下さい。楽器をお持ちでない方は、レンタル楽器を利用できます。また楽器の購入も可能です。
皆さまのお越しを部員一同心よりお待ちしています!

このページを共有