vol. 60 2017年8月1日

心理学の勉強が楽しくて充実した学生生活

江戸川大学を選んだきっかけ、理由は?

もともと興味のあった心理学を学びたかったため、千葉県内の大学を調べていました。そこで、江戸川大学を見つけてオープンキャンパスへ参加したところ、学内の雰囲気や学生と先生方との和気あいあいとした雰囲気に魅力を感じ、私も先輩方のようにこの江戸川大学で心理学を学びたいと思い指定校推薦で入学しました。

大学ではどんな風に過ごしましたか?

心理学の勉強が楽しくて毎日登校しました。授業の内容でわからないところは先生方に質問をし、友達とも教え合いながら勉強に励みました。また、授業外でも学生リーダーとして学内の様々な活動に関わり、オープンキャンパスでは学生スタッフとして広報活動に参加しました。

ゼミの研究テーマは?

「文化的自己観とゼミ担当教員のリーダーシップ・スタイルがゼミへの態度に及ぼす影響」というテーマで研究しました。具体的には、ゼミ担当教員のリーダーシップ・スタイルと、大学生のゼミでの勉学への意欲や充実感との間に関連があることを示し、両者の関連性が大学生自身の自己のとらえ方によって異なることを仮説演繹的に実証しました。

就職先はどのように選びましたか?

自分の中の条件として、多くの人と関われる事業を展開していること、自分自身を成長させることのできるアットホームな雰囲気があることを念頭において就職活動を行い、現在の会社に決めました。

社会学部人間心理学科
2017年3月卒業

H.Y.さん

(2017年度8月取材)