2026.08.18
メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の西条昇教授(エンタテインメントコース)が、8月4日(火)、55歳以上の千葉県民を対象とした学びの場である千葉県生涯大学校東葛飾学園(流山市)で、「没後30年 渥美清が「寅さん」になるまで」と題した公開講座を行いました。
公開講座が行われた8月4日(火)は、映画『男はつらいよ』シリーズで寅さんを演じた渥美清さんの命日にあたります。当日は、流山市民や江戸川大学生など120人が聴講。西条教授は、生前の渥美清さんを偲び、コメディアン・俳優としての足跡を振り返りながら、その芸や魅力について語りました。
この講座の様子は、『東京新聞』(8月6日付朝刊)および『毎日新聞』(8月14日付朝刊)で詳しく報じられました。

西条昇 教授
※記事を全文読むには会員登録が必要です。
※記事を全文読むには有料の会員登録が必要です。