年度を選択

2022.11.16

マスコミ学科の学生が江戸川大学イメージCM制作

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の3年生が江戸川大学のイメージCM作品を制作しました。制作したのは授業「マス・コミュニケーション演習・実習L」で小久保利己教授(エンターテインメントコース)の指導を受けた学生です。

3チームに分かれた学生は、各チームごとに企画立案から構成台本作成、撮影準備、撮影、編集、仕上げまでの各工程を協力して行い、一つの作品を完成させました。
なお、作中の音楽は、日本アカデミー賞の優秀音楽賞の受賞歴をもつ林祐介先生に作曲していただきました。

『君の可能性は、無限大』

■プロデューサーを務めた石川雄晴さんのコメント
江戸川大学のそれぞれの学科をイメージしたコスプレをして、各学科を紹介するCMを制作しました。受験生やその保護者に江戸川大学の学科を分かりやすく紹介しようという意図でユーモアのある演出をしました。班の皆がそれぞれ許可取り、撮影、編集と協力し合い、納得のいくCMを作り上げることができました。江戸川大学の各学科の魅力を伝えることができる作品だと思います。撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

制作メンバー:石川雄晴、鈴木駿平、曽根大和、田澤隆成、仲田湧、古澤康平、丸谷拓海、峯皓人
音楽:林祐介

60秒バージョン

『心晴れ』

■監督を務めた原田萌樺さんのコメント
この作品はゼロから脚本を作り、学生同士で意見を出し合いながら完成させたものです。監督という重い責任を担いつつも、チームの人たちに恵まれ、構成や編集、撮影という過程を経て作品ができあがっていく楽しさを経験できました。大学生が抱える将来への不安をテーマにした作品で、大学生やこれから入学してくる学生にも共感していただけると思います。CGを使った編集部分もあり、見ごたえのある作品になっています。是非ご覧になってください。

制作メンバー:石田世恋、織田萌加、佐藤萌香、鈴木日南、須藤美唯、高橋華珠美、中嶋あいり、橋本来夢、原田萌樺、細淵怜奈、森雅世
CG指導:西川拓伸(金魚事務所)
音楽:林祐介

60秒バージョン

『教えて!ねこ館長』

■出演をした山川優太さんのコメント
江戸川大学に通う学生のための経済支援制度を紹介するCMを制作しました。この作品では、江戸川大学総合情報図書館のマスコットキャラクター「ねこ館長」が経済支援制度を紹介します。情報文化学科・山口敏和ゼミナールにご協力いただき、3Dプリンタで製作したねこ館長を映像に登場させることができました。この作品の制作に協力してくださった皆様に感謝申し上げます。

制作メンバー:市川空羽天、桑原洸輔、原田亮、山川優太、吉澤雅貴、和佐田薫樹、渡邊承太郎、渡邊真笑
3Dモデリングと造形:赤穗慎之介(情報文化学科・山口ゼミ)
音楽:林祐介

江戸川大学総合情報図書館公式ゆるキャラ「ねこ館長」のご紹介
60秒バージョン

<参考リンク>