年度を選択

2021.08.26

【重要】武田/モデルナ社製ワクチン使用見合わせの報に関するお知らせ[8 月 31 日更新]

江戸川大学でワクチン接種を予定している方へ

厚生労働省のウェブサイトやニュース等にて、武田/モデルナ社製新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせ等について報じられています。

8 月 26 日(木)の報(以下リンク先参照)を受けて、江戸川大学に納入されているワクチンのロット番号を調査したところ、発表されている使用見合わせ対象ロットではないことが確認され、本ウェブページにてお知らせしました。

しかし、8 月 30 日(月)の報(以下リンク先参照)にある群馬県で接種中止となったロット番号は、本学に納入されたロット番号と同一であることが確認されました。このことについて、厚生労働省からは「同一ロットの他のバイアルについては有効性及び安全性に問題はなく、当該ロットのワクチンの接種を差し控える必要はないと考えられます」という見解が示されています。(以下リンク先参照)

また、同時に厚生労働省予防接種室より、「使用前にバイアルに変色、異物の混入その他の異常がないかを目視で確認し、異常を認めたものは使用しないようご注意ください」との指示を受けています。

以上より、本学における大学拠点接種(職域接種)は、厚生労働省の見解及び指示を遵守したうえで行う予定です。

<厚生労働省からのお知らせ>

8 月 30 日:群馬県における新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの接種中止について


8 月 26 日:新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせについて


<参考リンク>

【重要】新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種(職域接種)について
このページを共有