年度を選択

2021.07.31

【重要】8 月 2 日(月)から 9 月 30 日(木)までの活動方針について[9 月 10 日更新]

新型コロナウイルス感染症対策室

千葉県を対象に発出された緊急事態宣言(期間:令和 3 年 8 月 2 日から 9 月 12 日まで)について、緊急事態措置を実施すべき期間が 9 月 30 日(木)まで延長されることになりました。本学ではこの期間、7 月 31 日(土)に定めた以下の活動方針を継続いたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

<授業等の実施方法について>

→原則、全面オンラインで実施。
※在学生はエドポタで詳細をご確認ください。

<学外実習等の参加について>

→実習先の感染防止対策と参加者の健康状況を把握した上で、個別に許可したものについては実施を認める。また、学生個々の状況によりオンラインでの参加等、代替措置を選択可能とする。
※資格取得のための実習については、実習条件について参加者に個別説明を行います。

<学生のインターンシップ参加について>

→参加する学生自身が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底すると同時に、インターンシップ受け入れ側の感染防止対策が十分になされていることを確認することを条件に参加を認める。

<学生の海外渡航について>

→引き続き原則渡航禁止(海外研修等除く)。

<課外活動について>

→部・同好会・愛好会は原則活動禁止。
→強化指定部については、「3 密」を防ぐためにどのような感染防⽌対策をとるか事前に活動申請書類を学⽣課に提出してもらう。また、万が⼀感染事例があった場合に、濃厚接触者を特定することができるよう、いつ誰が活動しているかについて常に把握できる状態にした上で活動を認める。

<アルバイトについて>

→感染症予防の基本を励行することはもちろん、マスクやうがい、手洗いなど手指消毒を実施し、風邪のような症状や発熱、強いだるさ等、少しでも体調が悪い場合はアルバイトには行かず自宅で体調を整えること。
→アルバイトを始める際は、飲食店やコンビニなど対面型のアルバイトについては感染防止対策を十分にとっている店舗を選択し、「3 密」となるようなアルバイトには従事しないこと。

<図書館について>

→学生・教職員のみ利用を認める(制限あり)。

※利用方法等の詳細は図書館ウェブページに提示

<学術情報課窓口およびコンピュータヘルプデスクについて>

→授業の実施に必要なトラブルの相談および PC 付属品の受け取りなどについては、教職員・学生の来訪・利用を認める。
→ヘルプデスクは閉室し、オンラインのみでの対応とする。

<業者等の入構制限について>

→事前アポイントのある業者のみ入構を認める。

<専任教員の教育研究活動について>

→万全の感染対策を講じた上で平常化とする。
→ただし、外国への公務出張は引き続き禁止とする。
→各研究所等の活動は個別に対応を審議する。

<事務職員について>

→公共交通機関利用の通勤者はテレワークを課の業務方針に応じて認める。

<公開講座について>

→中止を継続する。

<教室等の外部への貸出について>

→市町村からの依頼は、必要な感染症対策が実施されることを条件に貸出を認める。
→学内教職員関連イベント(学会等)は、必要な感染症対策が実施されることを条件に貸出を認める。
→予備校や英検等の業者への貸出は停止を継続する。
→映画やドラマ等のロケ・撮影の貸出は停止を継続する。

<心理相談センターについて>

→継続相談者についてのみ入構を認める。
→新規相談希望者については、状況を見ながら別途検討する。

このページを共有