年度を選択

2021.06.07

経営社会学科・関根直樹客員教授の著書『日本のアーティストを売り込め!実践者が明かす海外攻略の全ノウハウ』が出版

社会学部経営社会学科・関根直樹客員教授(専門分野:音楽興行ビジネス)の著書『日本のアーティストを売り込め!実践者が明かす海外攻略の全ノウハウ』(日経 BP)が、6 月 14 日(月)に出版されます。

現在、BTS や BLACKPINK など K-POP が世界の音楽シーンを席捲しています。J-POP にも、特にアジア市場で進出成功の可能性は広がっていますが、その具体的な方法論は共有されていません。本書は、ソニー・ミュージックグループで長く日本人アーティストの海外進出を手掛けてきた関根客員教授が、海外ビジネスを成功させるための手順、段取りを詳細に解説。アーティスト、スタッフ、音楽業界を目指す学生必読の専門書となっています。

【目次】
1 章:「もう音楽は売れない」はウソ
2 章:日本人アーティストの海外進出経緯
3 章:アジア市場への進出、具体的な手続き
4 章:契約後の準備・手配
5 章:現地入りからライブ当日、ツアー化まで
6 章:具体的エピソードからみる教訓
7 章:アジアで成功するための条件、方法論
8 章:新型コロナウイルスが音楽業界に与えた影響
9 章:日本とアジアの架け橋は音楽にとどまらない
10 章:データ編「これからはアジアの時代」

『日経 BP SHOP』のウェブサイト


<参考リンク>

社会学部 経営社会学科

関根直樹 客員教授

このページを共有