年度を選択

2020.11.27

マスコミ学科・井上ゼミ⽣が『ステマ』防⽌啓発マンガの編集に参画

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の井上⼀郎教授(コミュニケーションビジネスコース)が理事⻑を務める WOM マーケティング協議会(所在地:東京都世田谷区 略称:WOMJ 以下略称)が監修したステルスマーケティング(以下ステマ)防止啓発マンガ『 3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOMJ 』の編集校正業務に、井上ゼミの 3 年生(大久保⿓さん、奥村麻優さん、小菅優香さん、成重創壱郎さん、堀内美羽さん、間嶋夏生さん)が参画しました。

WOMJ は WOM(クチコミ)マーケティングにおけるステマによる被害防止を目指すガイドライ「 WOMJ ガイドライン」を策定していますが、その間、日本の WOM マーケティングをめぐる状況は変化し、⼀般生活者や大学生がソーシャルメディア上で情報発信者、インフルエンサーとして企業や団体から依頼されるケースも増えています。

そのため「 WOMJ ガイドライン」の内容をより多くの生活者にわかりやすい形で公開すべく、WOMJ は法人会員として加盟しているコミックスマート社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、以下「コミックスマート社」)と連携のもと、『 3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOMJ 』を制作監修し、井上ゼミ生は編集段階において大学生の視点で編集校正業務にあたりました。
マンガはコミックスマート社が展開するマンガアプリ「 GANMA !(ガンマ)」で公開されています。

WOM マーケティング協議会

2009 年、WOM マーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するため発足

【井上ゼミ生のコメント】

  • SNS を当たり前に使う様になった今、自分が知らない間にステマをしてしまっている可能性があるため、皆さんに是非読んでもらいたいです。間嶋夏生さん(3 年)
  • 同年代の方に身近に感じてもらえるよう言葉遣いや表現などに気をつけました。SNS を頻繁に利用している私たち大学生にとっても身近な問題だと思うので、是非、読んでほしいです。 堀内美羽さん(3 年)

【漫画の概要】

【あらすじ】

  • 複数のメディアで合計数万のフォロワーを持つクマのインフルエンサー。とある投稿がバズった翌日、ゾウ食品という企業からお仕事のお願いが。「やったことがないから不安だけど、お話だけでも聞いてみよう」とゾウ食品に向かったインフルエンサー。出迎えたのはゾウ食品の担当者と広告代理店のネコ担当者だった。お仕事をお願いしたい人と、お願いされる人が安心して宣伝できる方法とは…?

<参考リンク>