年度を選択

2020.05.02

【重要】新型コロナウイルス対策として「学費特別減免制度」と「緊急奨学金」の新設を決定

在学生の皆様
新入生の皆様
保護者の皆様

江 戸 川 大 学
学長 小口 彦太

江戸川大学では、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した学生への緊急対策として、本学独自の「学費特別減免制度(最高 1 年間の学費 110 万円の減免)」と、無利子貸与の「緊急奨学金(10 万円)」を新たに設定いたします。

このうち新設の「学費特別減免制度」は、コロナ禍の影響によって、収入が大幅に減り、学費納入に困難が生じた学生の未納学費を免除するためのもので、最高 1 年間の学費 110 万円が免除となります。採用条件は、成績が一定基準(GPA2.7)以上の学生が対象です。

採用の決定は後期(10 月頃)となりますが、適用された場合には 4 月に遡り未納学費全額の減免になりますので、上記事項に該当する学生、あるいは、現在、経済的苦境にある学生はとりあえず学費の延納手続きをとってください。

一方、新設の「緊急奨学金」は、コロナ禍の影響によって、アルバイト先を解雇されるなどして収入が大幅に減った学生の当座の学生生活を支援するためのもので、成績の基準はありません。無利子貸与で、返済は卒業後、社会人となってからとなります。

勉学への意欲を持ちながら経済的理由で中退・休学に追い込まれるといった事態が生じないよう、新設した両制度を積極的に活用ください。

詳細は学務部学生課までメールでお問い合わせください。

【本学独自の経済支援制度、学費納付、緊急奨学金などに関する相談】
■学務部学生課:gakumu@edogawa-u.ac.jp

このページを共有