海外研修
語学研修(オセアニア)

体験レポート

オーストラリア海外研修を終えて

メディアコミュニケーション学部情報文化学科 O.T.さん

はじめに
私にとって、このオーストラリア海外研修が初めての研修・ホームステイでした。研修に行く前から英語に大きな関心があり、「英語で話す能力を更に上げたい」と思い、今回の研修に参加しました。オーストラリアでは多くの経験から、英語力だけでなく、これから生活する上で重要なスキルを得られました。

オーストラリアでの授業
教室に入ると、日本人の学生の他にタイや韓国など、海外の留学生の顔が見えました。その中に上手く馴染めるか?上手く話せるか?などの不安がありました。しかし、何度もグループワークやペアワークをこなすうちに、クラスメートとの距離も縮めることが出来ました。
グリフィス大学の授業は、先生が一方的に内容を説明するのではなく、学生の意見や解答を重要視していました。毎回の授業で発言する機会が与えられ、授業に参加している実感を大きく持つことが出来ました。分からなかった場合も、先生が丁寧に簡単な英語で分かりやすく教えてくれるので、理解しやすかったです。
また、週末金曜日の授業では、自分自身の週末の予定について話し、週明けの月曜日の授業には、休日の出来事が楽しかったかなど、授業内で自由に英会話する機会が設けられました。海外の仲間と、趣味やプライベートの話で盛り上がることが出来て、とても楽しかったです。