研究所・センター
睡眠研究所

【中学生・高校生向け】睡眠研究所への取材について(取材依頼前にご一読ください)

昨今、中学生・高校生のみなさんから「総合的な学習(探求)の時間」等、授業の一環として、睡眠に関するインタビュー(取材)や、睡眠研究所の施設見学依頼を多くいただいております。たくさんの方が「睡眠」に興味を持っていただき、大変嬉しく思います。

睡眠研究所としても可能な限り、みなさんの知的探求活動を応援しているところですが、教育・研究活動等業務の都合により、全ての依頼をお受けすることは難しい状況です。

これまで睡眠研究所に多く寄せられた睡眠に関する質問への回答となる知見が『毎日しっかり眠って成績を伸ばす合格睡眠』(株式会社学研プラス)にまとめられておりますので、まずはこちらをご一読いただけますと幸いです。

本書をご一読いただいた後、さらなる疑問が生まれ、睡眠研究所への取材や施設見学が必要な場合には、学校の先生と相談のうえ、取材申請書を本学広報課に提出してください。その際は、以下の点についてご留意ください。


◆取材申請書作成時の留意点

・「総合的な学習(探求)の時間」等の授業で取材を実施する際に、当該授業の概要説明や取材の位置づけ等がわかる説明文書(依頼文書)がある場合には、
 ご提出ください。
・質問や取材内容は詳細にご記入ください。
・取材日時は複数明記してください。
・取材申請書には必ず担当教員氏名の記入、押印をしてください。
・希望する取材方法(対面での見学及び取材、もしくは取材のみ、オンライン・電話での取材)を明記してください。なお、大学へ来訪し対面で取材・施設見学をする場
 合には、担当の先生の引率が必須になります。先生とスケジュール調整を行った上で、取材日時を決めてください。

取材申請書をご提出いただいても、取材内容、対応可能な教員のスケジュール、施設管理の都合上などの理由でお応えすることが困難な場合もございます。
ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。