年度を選択

2023.05.15

地域住民(流山市民・柏市住民)の方へ(2023/05/15更新)

新型コロナウイルス感染症対策として一時停止しておりました地域住民の方への利用開放を、2023年5月15日(月)から再開致します。

【利用に際してお願いすること】

  • 江戸川大学総合情報図書館は、本学の学生、教職員の教育・研究を主目的とした私立大学の付属施設です。本学地域連携の一環として地域住民の方にも利用を開放するものです。大学の試験期間中や繁忙期等は本学の学生、教職員の利用が優先となり、地域住民の方の利用を一部制限することがありますが、公共図書館ではありませんので予めご了承ください。
  • 他人への迷惑となる行動は慎んでください。「閲覧席」の専有を目的とした利用や資料等の無断持ち出しやスタッフの指示に従わない等、その他館長が認めない行為が生じた時は、本館の利用をお断りしますのでご承知おきください。
  • 現在の新型コロナウイルス感染症の対策については、大学の基準に合わせております。本館内では必要に応じてマスクを着用することを推奨します。(息苦しさ、強いだるさ、高い熱、咳、などの風邪症状や、味覚・嗅覚に障害がある場合など、体調不良の際は、来館をご遠慮ください。)

流山市民(流山市在住の高校生以上の方)

【新規】 事前に流山市立図書館(分館含む)で「流山市立図書館との協定による入館交付願」の手続きをしてからお越しください。
【更新】 更新手続きは、流山市立図書館で行ってください。
※新規・更新手続きは、江戸川大学総合情報図書館では受け付けておりません。

柏市住民(柏市在住の18歳以上の方)

【新規】 身分証明書をお持ちになって、図書館カウンターへお越しください。館長による承認後、入館証を発行いたします。
※身分証明書:運転免許証・健康保険証・パスポート・マイナンバーカードなど現住所が確認できるもの。
(初回は見学のみとなる場合がありますので、ご了承ください。)
【料金】 初回登録料は1,000円です。利用証を紛失した場合は、再発行手数料1,000円が必要です。
【更新】 総合情報図書館の入館証と身分証明書ご持参のうえ、図書館カウンターまでお越しください。

※お車での来館はお断りします。公共交通機関等をご利用ください。
※幼児・児童などをともなっての入館はご遠慮いただいております。
※新規発行及び更新手続きは、閉館1時間前までにご来館ください。

サービスについて、詳細は以下のページをご確認ください。

https://www.edogawa-u.ac.jp/facility/library/gakugai_chiiki.html