江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学LINE公式アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2020.05.11

江戸川大学学生を対象にした図書資料郵送サービスについて 10/5更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、総合情報図書館では、春休みの長期貸出から全ての貸出中の資料の返却日を無期限としてきましたが、後期の対面授業の一部開始とともに、来館による資料の返却が可能になりましたので、返却期限を決定いたしました。

学生の返却期限日:11月9日(月)

また、引き続きオンライン申し込みによる郵送貸出は可能ですが、10月26日(月)以降は、図書館通常運営時の上限冊数10冊・貸出期間2週間に戻りますのでご注意ください。(本サービスの対象は、江戸川大学学生のみですのでご了承ください)。

10月26日(月)以降の変更点について

  • 利用回数は、一人当たり毎月 1 回までとし、1 回につき 10 冊まで貸出可能です。
  • 返却期限日は、貸出日から2週間、図書のみです。白書・統計類、雑誌バックナンバーの郵送貸出は引き続き対応できませんので、来館の上で貸出してください。
  • 現在、図書を10冊以上借りている方は、11冊目~30冊目の延長ができません。
    11冊目以降を一旦図書館までご返却ください。
  • 利用希望の学生は、「蔵書検索サービス」で希望資料を検索し、書誌事項を控えて、ウェブ上の申請フォームからリクエストを行ってください。申請フォームのアドレスは、サービス開始後、総合情報図書館ウェブページ内でご案内いたします。
  • 申込内容に不明瞭な部分がある場合は、メールで確認いたしますので、ご回答をお願いいたします。ご回答がない場合には郵送の対応はできませんのでご了承ください。
  • 貸出発送にかかる送料は、大学が負担いたしますが、ご返却分の送料は自己負担になりますので、ご注意ください。着払いでの返却は受け付けません。
  • 貸し出しについて手続きの詳細は、申込フォーム内の注意事項をご参考ください。
  • 貸出依頼が多くなった場合には、発送に時間を要する場合がございますのでご了承ください。

郵送または宅配便で返却を希望する場合の注意点

  • 輸送中に本が傷まないようにビニールで包み、エアパッキン等を使用して封筒または段ボール箱に梱包してください。
  • 封筒または箱の表側に中身が返却本であることが分かるように注記(「返却本在中」等)してください。
  • 宅配便、ゆうパック、書留小包等を利用して、送付記録が手元に残るようにしてください。
  • 氏名・学籍番号・冊数 を記載した紙を箱に同封してください。
  • 送付された資料が図書館に到着した日付で返却処理を行います。返却期限内に到着するよう、余裕をもってご送付ください。
  • 資料の図書館への到着のお知らせはいたしませんのでOPACの利用者サービス≪貸出・予約状況照会、延長手続≫にてご自身での確認をお願いいたします。

郵送等により返却する場合の宛先

〒270-0198
千葉県流山市駒木474 
江戸川大学総合情報図書館 宛

※【返却資料在中】と記入してください※

★貸出・返却等に関する質問はこちらへ

a-lib@edogawa-u.ac.jp