江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

在学生の方へ
授業・履修

教育プログラム

シラバス(Syllabus)とは何か?

大学の授業では、履修登録をした後でこんなはずではなかったと 感じても、他の授業と替えてもらうのは困難です。それを少しでも カバーしようとしているのがシラバスです。近年、シラバスは大学教育 の自己点検、自己評価の一環として、多くの大学で採用されてきています。 この目的とするところは、大きく二つあります。
一つは、図書館などの大学教育の援助機関とうまくリンクし 相互活用され、また、今年度の反省点が次年度以降のシラバスに フィードバックされ、それにより発展循環型の教育回路を築き 上げていきたいという目的。
二つ目は、シラバスが単なる授業概要ではなく、「教員と学生の契約書」 の意味できちんと作成され、授業科目の品質を学生、教員双方から監視、 管理するという目的です。

シラバスの活用方法について

シラバスに載っている参考図書を図書館にリクエストする。
定期試験対策に効果あり、重要なポイントが何かが一目でわかる。
1群科目で、1つの科目を複数の教員で別々に開講している科目(例 文化人類学、心理学、社会学など)等で、選択の道しるべとして活用できる。

5学科共通科目(1群科目)とは何か?

1群科目は、5学科共通に開講されている科目を集めた科目群です。 ここに含まれている科目は、どの学科に所属していても 履修することが可能です。この群の特徴は、一般教養的な科目、語学体育科目、情報処理科目 を集めているところです。上位学年に進級した際の基礎となる科目が 多数配置されていますので、時間割に掲載されている各学科の履修モデルを 参考にしながら、なるべく1・2年生の間に履修しておく必要があります。

2群科目とは何か?

2群科目は、各学科毎に開講されている科目を集めた科目群です。 ここに含まれている科目は、それぞれの学科の学生のみ受講できます。 (例 人間心理の2群は、人間心理の学生のみ履修可能)他学科の学生が 履修するには、「他学科選択科目」として申請する必要があります。
この群の特徴は、将来、卒業研究をするにあったての基盤となる科目が 配置されていることです。時間割に掲載されている各学科の履修モデルを 参考にして、自分の将来構想や研究領域、興味のある分野の科目を中心に 履修することをお勧めします。

3群科目とは何か?

3群科目は、2群同様に各学科毎に開講されている科目を集めた 科目群です。しかし、ここに含まれている科目は、「他学科選択」 ができません。つまり、他学科の学生が履修することができません。 受講できるのは、該当学科の学生のみです。
この群は、少人数クラスでの授業を基本に編成されています。 また大学での最終目標となる「卒業論文」完成のために必要な重要な 科目が配置されています。しっかりとした学習計画を持って 履修するようにしてください。