江戸川大学
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情報の公開
教育情報の公表

卒業の認定に当たっての基準

卒業の認定に当たっての基準(ディプロマポリシー)

本学は「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性により社会貢献できる人材の育成(人間陶冶)」を教育理念に掲げ、「広く知識を授けるとともに専門の社会学、心理学、教育学等の思想と理念をきわめ、これを実践の場に移しうる能力と豊かな人間性を兼ね備えた人材の育成」を教育目的としている。この教育理念・目的のもと、現代社会において一層求められる国際化・情報化への対応ができる学生の育成をめざし、学部・学科ごとに人材の養成に関する教育目的を定めるとともに、学生が卒業までに身につけるべき資質、知識、能力等の教育目標を定めている。そのために修得すべき授業科目として、各学部・学科の目的に応じた講義科目、演習・実習のほか、全学で卒業研究を必修課題とし、所定の単位を修めた学生に対し学位を授与する。

社会学部

  1. 知識と体験を基に、批判的かつ洞察的に思考し判断することができる。
  2. 教養としての基礎知識及び専攻する学問分野における基礎的・専門的知識を身につけている。
  3. 自己の意見を適切に表現し、他者に配慮しながら積極的にコミュニケーションできる。
  4. コンピュータや情報環境を様々な活動に活用することができる。
  5. 現代の社会における諸課題の解決をはかりながら、持続可能な社会の構築に貢献できる。
  6. 優しさと温かみに満ち、総合的な判断能力を持つことができる。
  7. 克己心と何事にも挑戦する意欲を持つことができる。

人間心理学科

  1. 心理学及びカウンセリングの手法の修得ができる。
  2. 心理学、臨床心理学、カウンセリング、身体表現等に関しての教育・研究を深め、専門知識と実践力を有し、真の人間を理解することができる。

現代社会学科

  1. フィールドにおける実践力・調査力を身につけ、現代社会の諸課題の解決に向けて主体的に取り組むことができる。
  2. 文化人類学、社会学、観光学、環境学等の専門知識を持ち、より良い生活を提案しうる「生活力」を持っている。

経営社会学科

  1. 販売、営業、財務、経営スキルを修得し、創造的なアイディアを実現する力を持っている。
  2. 新規ビジネスの創造、スポーツビジネス等、ビジネス最前線で活躍できる応用力を持っている。
  3. ビジネス環境の急激な変化に対応し、地域貢献に配慮し時代に適合した新しい経営理念を考えることができる。

メディアコミュニケーション学部

  1. 知識と体験を基に、批判的かつ洞察的に思考し判断することができる。
  2. 教養としての基礎知識及び専攻する学問分野における基礎的・専門的知識を身につけている。
  3. 自己の意見を適切に表現し、他者に配慮しながら積極的にコミュニケーションできる。
  4. コンピュータや情報環境を様々な活動に活用することができる。
  5. メディア環境の急激な変化に伴う諸課題の解決をはかりながら社会貢献できる。
  6. 新しい時代を豊かに生き抜くため、溢れる情報を正確に判断・選別しうる能力と、的確に伝える能力を修得している。
  7. 多様化した現代社会において、メディアコミュニケーション及び社会的関係性の全容を理解し、自ら情報を発信することができる能力を修得している。

マス・コミュニケーション学科

  1. 現代社会に溢れる情報を「正確にとらえ、的確に伝える」ことができる。
  2. 新しい国際化時代のコミュニケーション活動を担う、マスメディアに関する専門性を身につけている。

情報文化学科

  1. ICT・言語を媒介とし、地域・国境を越えたコミュニケーションを取ることができる。
  2. 進化するメディア環境の中で、溢れる情報を「正確にとらえ、的確に伝える」ことができる。

こどもコミュニケーション学科

  1. 子どもの成長過程を見据え健全な成長を導くために、必要な知識を身につけている。
  2. 溢れる情報を「正確にとらえ、的確に伝える」コミュニケーション能力を備え、子ども、家庭、学校、地域社会、職域その他の社会的関係性を踏まえ、相互に協力しつつ地域の子ども・子育て支援に貢献し続けることの大切さを理解している。