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江戸川大学

情報の公開
教育情報の公表

入学者に関する受入方針

江戸川大学は、「人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性により社会貢献できる人材の育成(人間陶冶)」を教育理念とし、人としての基礎・教養を身につけた豊かな人間性と、専門の社会学、心理学、教育学等の思想と理念を究め、現代社会のニーズに応えられる人材の育成を教育目標としています。
ゆえに江戸川大学では、大学教育の基礎及び人として社会人として必要な知識・教養・体力を身につけるための科目群(1群)と、専門知識を学び追及するための科目群(2群・3群)を設け、国際化と情報化に対応しつつ広く深い教養と専門知識を修得し、総合的な判断能力を身につけ、優しさと温かみに満ち克己心に富んだ人材へと学生を育てていきます。
そのために江戸川大学では、次のいずれかの能力・資質・意欲を有する人を求めています。

  1. 国語を適切に表現し的確に理解するとともに、言語感覚を磨き伝えあう力を修得している人
  2. 英語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニケーションをはかろうとする態度を修得している人
  3. コミュニケーションや学術研究などに情報通信技術を活用できる能力を高め、人類社会の発展に生かしたいと考えている人
  4. 大学の内外で自らの興味や関心を生かして幅広く学んだり、それらで生じた様々な問題を自分なりに取り上げ追求し解決したりしようとする意欲を持っている人
  5. その他一般的基礎知識、理解力、協働性、判断力、主体性と行動力、コミュニケーション能力、スポーツなどで秀でた力や特色を備えている人


江戸川大学の入学試験では、上記のような多様な特性を積極的に評価し、学生として受け入れるため、複数の選抜方法を用意するとともに、それぞれの選抜方法において複数の評価尺度を用います。

一般入試

筆記試験「英語」「国語」に加え、調査書を合否判定の際に参考にします。こどもコミュニケーション学科においては別途面接を課し、意欲、熱意、コミュニケーション能力などを評価します。

大学入試センター試験利用入試

それぞれの得意、一般的基礎知識を評価するため、大学入試センター試験における高得点の2 科目成績を採用します。また、調査書を合否判定の際に参考にします。

推薦入試

調査書、推薦書、その他資格や特技を証明するもの等の提出書類と面接により学力を把握するとともに入学希望者の意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

AO 入試

複数回の個別面談と学習課題、調査書、その他資格や特技を証明するもの等の提出書類により学力を把握するとともに入学希望者の意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

私費外国人留学生入試

これまでの学習履歴とその成績、日本語能力、経費支弁能力等を証明する書類の提出を求め、その審査を実施します。日本語能力テストと面接により、留学の目的、意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

社会人入試

複数回の個別面談と学習課題により、学力を把握するとともに入学希望者の意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

3年次編入学入試

複数回の個別面談と学習課題、これまでの学習履歴とその成績により編入学後の大学での学習に支障のない能力を有するかを判断するとともに入学希望者の意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

私費外国人留学生3 年次編入学入試

これまでの学習履歴とその成績、日本語能力、経費支弁能力等を証明する書類の提出を求め、その審査を行います。小論文と面接により、編入学後の大学での学習に支障のない能力を有するかを判断するとともに、留学の目的、意欲、熱意、協働性、判断力、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを評価します。

社会学部

広い教養に支えられた人間としての優しさや深さを大切にし、専門的な知識にもとづいて社会貢献したいと考える人。

人間心理学科

豊かで温かな人間性を持ちながら現代社会に貢献できる人になるために、他者に対して思いやりがあり、何事にも疑問を持ち、人間について興昧がある人。

現代社会学科

専門知識を生かして自分の生き方を切り拓き、企業や社会の進むべき道を示し、自然との関係をリードする人になるために、人と社会と自然が、心豊かに共生できる社会を作り上げて行く意欲がある人。

経営社会学科

企業社会や地域社会で、主体性を持って活躍できる人になるために、強い個性、積極的に人と話せる人柄、素直に学ぶ性格などを持ち、スポーツやその他の特技や特徴が際立つ人。

メディアコミュニケーション学部

人間と社会を深く理解する「コミュニケーション力」や専門的なスキルを修得し、それらを駆使して社会貢献したいと考える人。

マス・コミュニケーション学科

国内外の政治、経済、文化に関するあらゆる情報や知識を吸収する貪欲さがあり、マスメディアという方法で「人に伝える」ということを学びたい情熱に溢れている人。

情報文化学科

情報、国際コミュニケーションなどのスキル獲得の意思が強く、それらの学習をとおして幅広く社会に貢献する意欲の高い人。

こどもコミュニケーション学科

コミュニケーションを大切にし、教育や保育を学ぶことに情熱を持ち、子どもの最善の利益を考え実現するため、知識と技術の獲得に意欲を持つ人。