江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

初心者、掛け持ち大歓迎!

茶道愛好会

茶道愛好会は、週1回学外の先生をお招きして、お稽古を行っています。茶道というと堅いイメージがあるかと思いますが、部員は皆仲が良く、日々楽しくお稽古しています♪
初心者、経験者、男女問いません!掛け持ちも大歓迎です。

連絡先 m15074kh@edogawa-u.ac.jp

お茶を楽しむ心得

1. お茶とお菓子を楽しむ
  2. 友人と自分の成長を楽しむ
  3. 和を五感で感じる

茶道は和の文化の集大成といえます。和の消費の文化といっても過言ではないのです。華道や書道にも精通しており、日本の和紙や金物も茶道には必要不可欠です。なかなか、これほどの和を一度に味わうことはできません。

活動日

活動日:毎週水曜日13時10分~17時
活動場所:D棟202教室(和室)
活動内容:一人ひとりのレベルにあったお作法を行っており、盆略手前やお棚を使った手前もあり、少しづつ茶道の奥深さを学んでいます。基本的には、先生のご指導の下活動を行っていますが、先生がお越しになられないときは自習練習を行っています。

長谷川先生から一言

「日本人である以上は、和の文化に触れ、四季を五感で感じて、楽しく茶道を学んでいただきたいです。今年入部した1年生の成長に正直驚いています。新たな成長を見られることを楽しみにしています。」

女子部員Aから一言

「私は以前から茶道に興味があったけど、中学・高校と別の部活に所属していたため、大学生になってから茶道を始めました。大学は自分で時間割を作るため、時間を気にせず、集中して取り組むことができます。時々、愛好会で学んだことを活かして、家出お茶をたてます。お茶をうまくたてられるととてもうれしいです!ぜひ茶道に興味をもった方は来て下さい!!」

男子部員Bから一言

「ぼくは高校生のときに茶道に興味を持ちましたがチャンスがなくて、そのまま大学に進学しました。そこで友人に誘われて、さっそく入部したのですが、「自分にできるかな?」という不安がありました。でも、いざ!始めてみると、先生の丁寧なご指導があり、少しずつ覚えていきました。できるようになると、本当にうれしいです!ぼくは男子ですが、性別は関係ありません。茶道をやってみたい、その思いが大切です!大学で新しいことをやってみませんか?部員一同お待ちしております。」

このページを共有