運動部・文化部・サークル活動

茶道愛好会<お茶会>

茶道愛好会は、月3回学外の先生をお招きして、お稽古を行っています。茶道というと堅いイメージがあるかと思いますが、部員は皆仲が良く、日々楽しくお稽古しています♪一人ひとりのレベルにあったお作法を行っており、盆略点前やお棚を使った点前もあり、少しづつ茶道の奥深さを学んでいます。初心者、経験者、男女問いません!掛け持ちも大歓迎です。

<お茶を楽しむ心得>

  1. お茶とお菓子を楽しむ
  2. 友人と自分の成長を楽しむ
  3. 和を五感で感じる

茶道は和の文化の集大成といえます。和の消費の文化といっても過言ではないのです。華道や書道にも精通しており、日本の和紙や金物も茶道には必要不可欠です。なかなか、これほどの和を一度に味わうことはできません。


活動日

月3回 木曜日
12時30分~18時30分

活動場所

D棟 202教室(和室)

連絡先

代表 佐久間結菜

h22064xm@edogawa-u.ac.jp

●活動の様子


女子部員から一言

「2023年11月から活動を再開し、新たなメンバーで毎回楽しく活動しています。お茶をうまくたてられるととてもうれしいです!ぜひ茶道に興味をもった方は来て下さい!!」

男子部員から一言

「ぼくは高校生のときに茶道部に所属していましたが、コロナ禍により、大学の茶道愛好会は活動していませんでした。2023年の11月から再び活動が始まり、4年ぶりに茶道を再開しました。ぼくは男子ですが、性別は関係ありません。茶道をやってみたいという方!ぜひ、入部をお待ちしております。」

お稽古をつけていただく長谷川先生から一言

「日本人である以上は、和の文化に触れ、四季を五感で感じて、楽しく茶道を学んでいただきたいです。今年入部した1年生の成長に正直驚いています。新たな成長を見られることを楽しみにしています。」