学部・学科紹介

社会学部

社会学部は、家族などの小さな集団から学校、企業といった社会の集団、そして民族や国際社会といったグローバルな視点での集団を研究対象とする学部です。社会全体が研究対象のため、テーマは広範囲にわたります。

人間心理学科

人間心理学科では、心理学の幅広い分野を総合的に、そして基礎から応用まで系統的に学ぶことができます。また、社会生活で生じるさまざまな問題を解決するために必要な実践力を養成するために、講義だけではなく実験や実習などを通して体験的に学習できるカリキュラムを構成しています。

人間心理学科

公認心理師コース

認定心理士コース

認定心理士(心理調査)コース

興味のキーワード

心/身体/生涯発達/社会と個人/臨床心理学/認知/感情/カウンセリング/脳の働き/睡眠/生物リズム/心理療法/犯罪心理学/信仰と人間/神話の中の人間/不登校/うつ/心理学実験

卒業後の仕事

民間企業の人事部門、営業職、人事労務管理、マーケティング・商品開発、調査会社、広告制作、販売・サービススタッフ、警察官、公務員、カウンセラー、学校教員、児童施設職員、病院・リハビリ・介護福祉施設職員、精神障害者支援施設職員 など

心理学とは

心理学は、19世紀後半に誕生した“こころ”と“行動”のしくみを科学的・客観的に探究する学問です。古来より、こころとは何かという問いかけはありましたが、その答えは直感や主観に頼った思弁的なものであり、こころを科学の対象として取り扱うようになったのは人類の長い営みから考えるとごく最近のことであるといっても過言ではありません。心理学の研究分野は多岐に及んでおり、こころの基本的な働きのしくみを探求する「基礎心理学」、こころがどのように成長・変化するのかを研究する「発達心理学」、こころの病が生じる原因とその治療・支援方法について検討する「臨床心理学」、人と人との関わり合いに関係するこころのしくみを探る「社会心理学」などから成ります。

心理学の魅力

心理学の魅力は、その研究知見を生活や仕事に役立てることができるという点にあります。例えば、臨床心理学の学びを通して、こころの病についての正しい知識を獲得し理解を深めておくことは重要です。なぜならば、将来、自分や家族、友人がこころの病になった時に適切に対処することが可能になるからです。また、発達心理学に関する知識は、子どものこころの健全な成長を促すためのしつけや教育を行ううえで有益です。さらに、社会心理学を学ぶことによって、より良い対人関係を形成したり組織や集団に適応するための指針を導くことができます。このように、心理学を学ぶことは、こころと行動のしくみを科学的・客観的に検討する方法とその研究成果を理解するという恩恵を私たちにもたらします。

現代社会学科

現代社会学科では、教室での講義だけではなく、国内や海外のさまざまな「現場」に出かけるフィールドワークを通して社会を学んでいきます。そこでは人生が変わるような体験に出会うこともあります。複雑に入り組んだ現実に立ち向かうためには、現場に根ざした「小さな知」の絶え間ない組み替えに耐えられる「しなやかさ」と、それでも揺らがない「まなざし」が必要です。社会の課題を解決する力をつけるために、現代社会学科で、新しい選択肢(オルタナティブ=もうひとつ別の道)を発見する「旅」に出かけてみませんか。

現代社会学科

文化人類学・民俗学コース

観光学・地域再生コース

保護地域・環境学コース

博物館・文化遺産コース

レジャー・スポーツマネジメントコース

興味のキーワード

人間・自分/異文化・グローバル化/少数民族/旅/観光/レジャー/まち歩き/都市伝説/祭り/妖怪/自然/エコロジー/サステイナビリティ/社会貢献/地域活性化/商店街/歴史/文化遺産/博物館/アート

卒業後の仕事

ホテル、旅行業、鉄道、自然公園職員、レジャー産業、 警察官、消防官、インタープリター、アクティブレンジャー、都市緑地コーディネーター、自治体職員、国際協力団体職員、NPO 職員、国際機関職員、公民館職員、博物館学芸員、中学・高校教員 など

社会学とは

社会学とは、人と人、人と集団など、人間同士の関係について研究する学問です。人間同士の関係は、一定のパターンを持っています。人と人の力関係、コミュニケーション、しきたりや制度、法律などの関係は、意識するしないにかかわらず、私たちの毎日の行動に影響を与えています。この部分をさまざまな角度から明らかにしていくのが社会学です。具体的な研究対象は、地域、コミュニティ、家族、都市、宗教、文化、民族問題、国家など、とても幅広いです。社会学を学ぶと、社会を見る目が変わり、視野が広がります。

社会学の魅力

研究分野はとても広いですが、社会学では社会を知るためにさまざまな調査をします。いろいろな場所に出かけ、話を聞いたり資料を集めたり、アンケートを取ったり、儀式に参加するようなこともあります。現場での調査を通じてナマの資料を集めたあと、社会学の理論を駆使して結論を導くのが社会学の魅力です。社会学が登場したのは、歴史が大転換した19世紀のことです。激動の21世紀を見通す目を、社会学を通じて身につけたいものです。

経営社会学科

経営学、経済学、会計学を基礎に、発展的・専門的に学べる4 つのコースを設置。豊富な実務経験を積んだ教授陣による講義は、実践的で、好奇心を刺激するものです。さらに資格取得支援による専門性の強化、あるいはこれらへの横断的チャレンジによってビジネスパーソンとしての就業力を磨きます。潜在能力を開花し、自己成長をサポートする刺激的な環境を整えてお待ちしています。

経営社会学科

企業経営コース

会計・金融ビジネスコース

ファッション・音楽ビジネスコース

スポーツビジネスコース

興味のキーワード

企業経営/グローバルビジネス/ファッション&ビューティ/サービス産業/音楽産業/スポーツ産業/地域スポーツ/スポーツマネジメント/独立開業/財務・会計/簿記/金融ビジネス/ビジネス資格/海外研修

卒業後の仕事

企業の営業職、販売職、財務経理担当、バイヤー、プレス、証券、人事総務担当、メーカー、商社、小売、ホテル、スポーツ産業、ファッション・ビューティ業界、ブライダル業界、音楽業界、各種サービス業、中学・高校教員、公認会計士、税理士、経営者、起業家、経営コンサルタント など

経営学とは

経営学は組織の効率的な運営を研究する学問です。対象となる組織は、企業をはじめ非営利組織や政府組織なども含まれます。もちろん、部活やクラスも組織に含まれます。ここで、最も代表的な組織である企業を例に考えると、企業は売上高を最大化する事が大きな目標の一つとなります。どうすれば売上高を最大化できるのか?どうすれば効率的に(つまり最小限の費用で)売上高を最大化する事ができるのか?これらの目標を達成するために、効果的な方法や要因、法則性を科学的に探求する事が、経営学そのものです。こうして見出された要因、法則性を実際の企業経営に応用・還元していくことが、経営学の学習者に対する社会的期待と言えるでしょう。

経営学の魅力

経営学を学ぶと、何の役に立つのでしょうか?経営学の紹介でも述べたように、経営学は「組織の効率的な運営を研究する学問」です。企業をはじめとする組織の運営は、様々な問題・課題に直面します。こうした問題・課題の解決策を提示するのが経営学、ということになります。例えば、職員・自分のやる気をupするためには、どうしたら良いのか?作業の役割分担をどうすればよいのか?これらの解決策は、まさに経営学の研究対象そのものです。つまり、経営学を学ぶ事は、組織運営に伴う様々な問題・課題を解決する力を身につける事、と言い換えられます。こうした実践的な応用可能性の広さは、経営学という学問の大きな魅力と言えるでしょう。

メディアコミュニケーション学部

メディアコミュニケーション学部は、現代を生きる私たちに欠かせないツールでもあるメディアを主として研究対象とする学部です。

マス・コミュニケーション学科

映像も文章もエンタメも広告も、マスコミは「わかり合うこと」=コミュニケーションが基本です。マス・コミュニケーション学科では、独創的なコンテンツや企画をつくることと、そのつくったものが相手にきちんと届き受け入れられ共感を得られることを目標としています。そのために、人を知り、社会を理解し、さらにメディアを扱う技術を、理論と実践がバランスした少人数教育で徹底的に学びます。

マス・コミュニケーション学科

放送制作領域

新聞出版・文章力領域

広告広報・イベント領域

エンタテインメント領域

興味のキーワード

放送制作/映像制作/放送作家/アナウンサー/AD/新聞/雑誌編集/編集者/文章力/ライトノベル/小説家/脚本家/ライター/イベント企画/広告・広報/PR担当/CM/Webコンテンツ/アニメ/エンタテインメント/異文化交流

卒業後の仕事

映像制作、 映像関連クリエイター、 アナウンサー、ナレーター、オンライン系メディア制作、エンタテインメントソフト制作、 広告制作、 広報、 商品企画、 マーケティング、イベントプランナー、自治体職員、海外支援、新聞・雑誌記者、編集者、 ライター、芸能マネージャー、中学・高校教員 など

マスメディア論とは

マスメディア論は、社会学の一領域として発展してきた経緯があり、社会の中で、メディアがどのような役割を果たしているのか追求する学問です。伝統的に、マスコミと呼ばれる新聞、テレビ、ラジオ、雑誌といったメディアに着目し、送り手側からはどのように情報が発信されるか、受け手側はそれをどう受け止めるのか、その問題点と解決方法が研究されてきました。現代社会の私達は、インターネットやスマートフォンなどからも多様な情報を手に入れるため、情報やコミュニケーションのメディアにまで研究対象は拡大しています。マスメディア論を学ぶことで、なぜニュースとして取り上げられるのか、今私達が考えなければならないことは何なのか、メディアを通じて、社会を知る手がかりがつかめます。

マスメディア論の魅力

本学で学ぶ「マスメディア論」の魅力は大きく分けて2つ。1つ目は、マスコミ業界の一線で活躍していた先生方は、送り手側から、どのように情報を集め、精査し、発信するのか、成功・失敗体験を含めた生きた学問として提供されること。2つ目に、受け手側の情報の受け止め方、なぜ人気番組やヒット商品、人気アイドルが生まれるのかといった疑問を、研究テーマとして取り組む教員が、豊富な研究成果を学生に還元していること。送り手・受け手の双方のアプローチをすることで、情報を発信する技術だけを獲得するのではなく、商品価値のある情報を作り出せる人材を育てることを目的としたカリキュラムが組まれています。将来、メディアに関わる仕事がしてみたい人はもちろん、人を楽しませたり、記憶に残る仕事がしてみたいと思う人にぴったりの学問といえます。

情報文化学科

現代社会は国際化、情報化の急激な変化の中にありますが、それをかたちづくるのは私たち個々の人間です。インターネット上にはさまざまな意見があふれ、送り手にも受け手にも多様な背景があるのですが、互いに一人の人間であるということを忘れがちです。このような社会において、情報に流されないものの見方を身につけることは、生きていく上でとても重要です。本学科が、正しく情報を活用し、異文化を理解する力を育む場となることを願っています。

情報文化学科

情報システムコース

情報デザインコース

国際コミュニケーションコース

興味のキーワード

パソコン/ビジネススキル/情報処理/プログラミング/ネットワーク/ネットビジネス/Webデザイン/マルチディア/コミュニケーション/プレゼンテーション/英語文化/海外研修

卒業後の仕事

情報処理(システムエンジニア、プログラマー、Web デザイナー、CG・ゲームクリエイター)、商社、銀行、小売、物流、運輸、セキュリティ、ホテル、旅行会社、サービススタッフ、中学・高校教員、大学職員、団体職員、警察官 など

情報学とは

情報社会と呼ばれる現在、私たちの生活の様々な場面にコンピュータは入り込んでいます。一見コンピュータとは関係が無いと思われがちな家電製品なども、ネットワークにつながり、複雑な処理をするようになっています。そこでは多くの情報が行き交い、今までにない付加価値を生み出し、世の中を動かしています。情報学は、私たちの生活のあらゆる場面に現れる情報を対象とする学問です。情報を調べ、集め、加工し、発信・伝達して、活用するなどのあらゆる視点から情報に関する学びを深めます。情報を収集し、それを実践的に使いこなして様々な種類の問題に取り組みます。情報を学ぶことが、新しい道を切り開く力になるのです。

情報学の魅力

情報文化学科で学ぶ情報学は、幅広いニーズに応えるバリエーションを持ち、どの分野も基礎から一つずつ積み重ねて学べるようにデザインされています。まず、あらゆる分野に共通する基礎として、情報のリテラシーや情報処理について学び、情報社会で生きる基礎力を身に付けます。情報システムコースでは、プログラミングやネットワーク、アルゴリズム等を学び、最先端技術のトピックスにも触れます。情報デザインコースでは、WebデザインやWebアプリ開発、グラフィックデザインから3DCGまで、マルチメディアを活用し情報発信する力を学びます。幅広いバリエーションの中から、自分の夢や目標に向けて授業を選択し、自分の学びを作っていきます。

外国語学とは

外国語学とは、日本語とは別のことばを指します。日本語と比較するためには、音声による違いと文字による違いを学ぶ必要があります。音声による違いとは、日本語とは別の音声があるということです。文字による違いとは、表記される文字が漢字やカタカナの日本語とは違うということです。外国語学では、特に語句、語順、意味などに注目して、音声と文字の違いを学びます。また、違いを知ると、似ているところを発見し、一見すると違っているところも実は似ていると気付くことがあります。このような点が外国語学を学ぶ楽しさです。

外国語学の魅力

初めから学びたい人や基本からしっかり学びたい人でも、外国で通じるか試したい人や外国語を使って仕事をしたい人でも、学べるのが本学の特徴です。特に、英語は基本的な内容(中学校や高等学校で学ぶ英文法など)から実践的で高度な内容(英語で自分の意見を伝えるプレゼンテーションなど)まで幅広く、多くのクラスがあります。読む、聞く、書く、話す、という学力を身につけるだけではなく、的確な発音になっているか診断するクラス、世界で英語がどのように使われているのかを学ぶクラス、自分で調べたことを英語で説明してみるクラスなどがあり、選択肢が多く、希望に沿えるように工夫しています。現在の日本では、外国人が多く見かけるようになり、言いたいことを伝えられるようにするためには、英語をはじめとした外国語を使えることが求められるようになりました。このような国際化の日本で活躍できる社会人になるための学びの場として、本学の外国語学の魅力があります。

こどもコミュニケーション学科

こどもたちを取り巻く人間関係やメディア環境が多様化・複雑化する現在、保育の現場では保育者と保護者だけでなく、さらに地域社会を結びつけて、一緒にこどもたちを育てていく環境やつながりを構築できる人が求められています。こどもコミュニケーション学科では、こどもたちの健全な成長を支える専門的な知識と、隣接する保育園などと連携した継続的な体験学習や実習によって実践的な能力を同時に身につけていきます。さらに、野外活動などの体験を通して、問題発見力・問題解決力を備え、こどもと保護者と地域社会をつなぐことのできるコミュニケーション能力を持った幼稚園教諭や保育士を目指していきます。

こどもコミュニケーション学科

幼稚園教諭一種免許状取得

保育士資格取得

興味のキーワード

こども/コミュニケーション/心/幼稚園/保育園/体験/教育/ボランティア/遊び/読み聞かせ/絵本/童話/昔話/伝統文化/メディア/ピアノ/造形/絵画/創作

卒業後の仕事

保育園、幼稚園、認定こども園、乳児院、児童養護施設、病気や障害を持つこどもの療育を行う施設、保育・教育全般に携わる行政機関、こども向け書籍の企画・出版、こども向け教材の企画・制作 など

保育学とは

「子どもが健やかに育つために、大人はどうすればよいだろか。」この問いを、乳幼児期(生後すぐから、小学校入学まで)を対象として、探求していくのが保育学です。保育学の中には、思想、制度、歴史、内容・方法論、子ども理解、遊び・生活論、保育者論、子育て支援などが含まれます。このように内容やアプローチは多岐に渡っていますが、すべてに共通している保育学の特徴は、「保育実践からかけ離れない」、つまり、「常に実際の子どもや保育者の姿と重ね合わせられながら進められる」といところにあります。それは、保育学が、今と未来を生きるすべての子どもたちの尊厳が認められ、発達が保障され、最善の利益が尊重されることを目指すものだからです。それゆえ、実践者(保育者)と研究者の協同のよってなされる研究が多いことも、この分野の特徴です。

保育学の魅力

保育の現場に身を、子どもたちの成長する姿に感動を感じることは、珍しいことではありません。「人が育つ」ことについて学び、探究するということは、時に苦しさや悲しみを伴いながらも、生きることの素晴らしさや喜びを教えてくれます。また、保育学を学んでいると、自ずと「私はどのようにして大きくなってきたのか。どのように育てられたのか」と自分自身に関心を向けることになります。そして、自分は何を大切にし、保育を考えるのかを自問することになります。「人を育てる」ことを考えたり実践したりする中で、「自分自身が育つ」ことができるのが、保育学の大きな魅力です。

幼児教育学とは

2歳後半ないし3歳から小学校に入学するまでの時期の保育は、同時に幼児教育です。大人と子どもの1対1の親密な関係が中心の「乳児期」から、だんだんに第3の人やモノが加わって活動が成り立ち、そこに教育的意義が明瞭になる「幼児期」の成長・発達・学び(遊び)等を研究対象にします。第1に、幼児教育は子どもの遊びを核とした教育であり「楽しさの原理」に基づきます。第2に、子どもが心身の力を発揮して遊びに没頭する「集中の原理」があります。第3に「感性の原理」つまりコミュニケーションの始まりになる五感(見・聞・味・嗅・触)すなわち体験の重視です。幼児教育学は、かけがえのない、それぞれの人生の基盤づくりのお手伝いをする学問と言えます。

幼児教育学の魅力

おとな(保育者)は幼児教育を可能にするために働きかけます。いわゆる「言葉かけ」や「おとなの関わり」といわれる行為です。「うまく言葉かけをしたい、でもわからない、難しい・・・」どうしたら、すてきな保育者や先生になれるでしょうか。幼児教育では子どもが自ら創り出す遊びを多くしていくこと、学びの芽生えとしての興味を育てることを大切にし、小学校以上の学校教育とは少し違う特徴があります。それは養護(ケア)の精神、保育者(先生)による文化モデル(児童文化財、見えない価値や躾)の伝承、子ども集団遊びや園環境への濃やかな配慮などです。このように実践的なテーマを、実際の幼稚園体験や子どもの姿を通して考えたり話し合ったりして学ぶことが、この学問の魅力だと思います。

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