EDOGAWA WAY 江戸川大学流の就職支援

一人ひとりの未来をつくる
キャリア支援

就職活動のパートナーとなるキャリアセンターでは、一人ひとりの目標や希望を一緒に確かめながら、それぞれの能力と適性をいかす個人指導で「キャリアデザイン」をサポートしています。

Point01キャリア教育

「キャリアデザイン」が学べる正規科目を1年次から開始。各業界を代表する企業の方や専門講師による講義に、グループワークなどを組み合わせた実践的な授業です。社会常識や就職活動についての基礎を学び、自分自身の「将来の設計図」を描き、各業界の特徴や採用状況について理解します。

Point02資格取得支援

教員免許など、専門分野での就職に必要な資格を取得するための「就職・資格科目群」を設定。また、各学部・学科が推奨する資格の取得や、マスコミ業界への就職など、目標に応じた支援体制も充実。各種資格の取得で報奨金が受けられる「資格取得支援制度」も実施しています。

Point03就職活動支援

キャリアセンターでは、求人情報の紹介とあっせん、ガイダンス形式や個人面談形式での指導などにより就職活動を支援しています。
「就職ガイダンス」や「就職活動支援講座」を開催するほか、各学生に個別担当者がついて継続的に支援する「マンツーマンサポート」で一人ひとりに合った求人情報を紹介、相談に対応するなど、それぞれの状況に応じたていねいなサポートを行っています。
※2020年3月卒業生向けに求人をいただいた企業・団体の数は9,156、求人件数は19,416件です。

就職ガイダンス

就職指導のプロから実践的なアドバイスが受けられる「就職ガイダンス」を、4月から1月にかけて開催。3年生を主な対象とし、さまざまなテーマで就職活動に向けた説明・アドバイスを提供しています。

就職ガイダンスの主なテーマ
・就職活動の現状としかた
・キャリアプランの考え方、就活の軸の見つけ方
・インターンシップガイダンス
・一般常識模擬試験≪無料≫
・進路調査カード記入方法
・SPI模擬試験
・卒業生を囲む就職相談会 ※ 1
・会社研究のしかた
・履歴書・エントリーシートの書き方
・就活直前「就職活動を総まとめ」
・就職内定者による活動報告会 ※ 2

※1 企業ごとのブースが学内に設けられ、卒業生が各企業の事業や業務内容について説明し、採用情報の提供や、選考に向けたアドバイスを行います。
※2 内定を獲得した先輩たちが自らの体験を振り返り、「成功する就職活動の秘訣」を紹介します。

卒業生を囲む就職相談会では、卒業生のOB・OGから、就職活動のアドバイスや業界や業務のリアルな知識を聞くことができます。

就職支援行事

キャリアセンターでは、就職活動のステップごとに様々な支援講座を提供しています。
1年次から「学生生活スタート・アップ・ガイド」の配布やインターンシップマナー講座、公務員試験対策基礎講座などがあり、3年次には「就職活動手帳」の配布や一般常識模擬試験、面接対策、グループディスカッション対策などの講座を行っています。

2022.04.01現在

戻る