江戸川大学生のキャンパスライフ

駒木キャンパス周辺情報

江戸川大学の最寄り駅は東京・秋葉原から電車で24分と好立地の「流山おおたかの森」駅と「豊四季」駅ですが、大学がある駒木キャンパスは閑静な住宅街にあります。学生マンションやアパートは手ごろな家賃の物件が多くあり、徒歩や自転車で通学が可能です。大手スーパーやコンビニ、ファミレスなど様々なお店もあるので、生活するのにとても便利です。

<家賃相場>
アパート 2.6万円~7.5万円(大学まで自転車で約1分圏内に多数)

流山おおたかの森駅
周辺エリア(大学まで自転車で約9分~)

駅南口に直結の「流山おおたかの森S・C」は大型商業施設で、TOHOシネマズ、タカシマヤフードメゾン、ロフト、フライング タイガー コペンハーゲン、無印良品、紀伊國屋書店、食品館イトーヨーカドーなど専門店約200店舗が出店しています。
<家賃相場>
アパート 6.6万円~9.4万円
一人暮らしマンション 6.8万円~13万円
Googleマップ

柏駅
周辺エリア(大学まで自転車で約16分~)

柏高島屋や柏高島屋ステーションモール、柏マルイ、柏モディ、ビッグカメラなどの大型店が直結しているターミナル駅です。駅周辺は商店街も数多く、個性的なセレクトショップや多彩なジャンルの飲食店が軒を連ねます。
<家賃相場>
アパート 2.5万円~8.3万円
学生マンション 4.35万円~6.5万円
Googleマップ

柏の葉キャンパス駅
周辺エリア(大学まで自転車で約12分~)

大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」やホテル、病院などがある新しく開発された街です。
Googleマップ

豊四季駅
周辺エリア(大学まで自転車で約7分~)

キャンパスに近く、静かな住宅街で生活しやすいエリアです。
<家賃相場>
アパート 2.6万円~5.5万円
学生マンション 4.7万円~5.4万円
Googleマップ

初石駅
周辺エリア(大学まで自転車で約12分~)

駅から徒歩10分圏内に生活環境が整った、暮らしやすいエリアです。
<家賃相場>
アパート 2.8万円~7万円
学生マンション 4.4万円~5万円
Googleマップ

※記載している家賃(月額)相場は、近隣の不動産会社が江戸川大学生向けとして紹介している物件の参考価格です。家賃のほか、管理費が必要な場合があります。
※自転車での大学までの時間はあくまで目安です。

学生寮・アパート

江戸川大学では、提携業者と連携し、「学生マンション」「食事付学生寮」「一般賃貸アパート・マンション」という大きく分けて3種類の住まい探しのサポートを行っています。

学生寮「ドーミー新松戸」
(男子学生会館)

流山おおたかの森駅から2駅の南流山駅にある「ドーミー新松戸」は、オートロックの設置に加えて寮長夫婦が住み込みで常駐しています。初めての一人暮らしは少し不安…という方にも安心な学生寮です。

「ドーミー新松戸」以外の「男子学生会館」や「女子学生会館」、「男女学生会館」もご案内しています。

一人暮らし紹介

「キャンパスまで歩いて5分!朝食は学食の100円モーニングが食べられるし、通学の交通費はかからず、JR柏駅にもバス一本で行けるアクセスのよさがこの部屋の決め手。
浴室乾燥機付きだから、天気に関係なく洗濯物が干せるところも気に入っています」
こどもコミュニケーション学科の豊田賢一さん

学生食堂『Dining & Cafe Edogawa』

5種類の100円モーニングセットや、豊富なラインナップのランチや軽食メニューがあります。大学としては数少ない“給食“施設!味はもちろん徹底した栄養管理と衛生管理を行っています。

キッチンカー

駒木憩いの広場には、日替わりでキッチンカーが来ます。ケバブサンドや豚丼、牛ステーキ弁当などのご飯ものから、クレープなどのスイーツまで、様々な食事が楽しめます。

学習スペース

一人ひとりの自主的な学習を支援する施設・設備があります。

総合情報図書館

個別学習ブースのほか、AV視聴コーナー、ネコモンズ(ラーニングコモンズ)など集中できる環境がそろっています。ネットで蔵書を検索できるほか、 図書をリクエストすることもできます。


ネコモンズ
ハイテーブルでくつろぎながら、読書や自主学習に利用でき、軽食に限り飲食もできます。


AV視聴コーナー
22の個別ブースで、映画やドラマ、学術資料など約8500点の視聴覚資料を閲覧できます。

アクティブ・ラーニング・スタジオ

英会話や情報処理スキルのレベル別に実践的なレッスンを受けることができます。個別でもグループでも参加可能です。また、自習で利用することもできます。自習中に分からないことがあれば、基礎・教養教育センターの先生がいるので、いつでも質問できます。

マルチメディア実習室

マルチメディア実習室は4教室あり、それぞれグラフィックデザイン、オーディオ・ビデオ制作、DTP制作、ウェブサイト制作などを快適に行える環境が整っています。

スポーツ&健康スポット

クラブ・サークルの活動拠点として、体育館、グラウンド、テニスコートなどの体育施設があります。

クラブ・サークル

フットボールクラブ、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部などの強化指定部をはじめ、約40団体があります。他に、自主活動団体として、学園祭実行委員会や学生記者クラブなどがあります。

フットボールクラブ

千葉県大学サッカーリーグ1部

男子バスケットボール部

関東大学バスケットボールリーグ2部

女子バスケットボール

関東大学バスケットボールリーグ2部 Aブロック

女子バレーボール部

関東大学女子バレーボールリーグ2部

安心サポート組織

先輩に相談したいときには「学生リーダー」や「ヘルプデスク」へ。

学生リーダー
学生リーダーは、新入生ガイダンスなど大学行事をサポートする学生たちです。

大学では履修する科目を自分で選択し、時間割を自分で作成し、ウェブ上で履修登録しなければなりません。4 月の履修登録期間中、履修相談コーナーを設けて新入生の履修相談に応じています。

ヘルプデスク
ヘルプデスクは、貸与ノートパソコンのトラブルに対応してくれる学生たちです。

学生が主体的に運営する学生アルバイト組織で、貸与ノートパソコンの故障や操作方法等のトラブル相談全般、情報教室の整備、学内印刷サポート業務を行っています。1年生から4年生まで様々な学科の学生が所属しています。

学生生活サポート

入学前から卒業まで、学修と成長をしっかり支える取り組みを進めています。

大学での学びとキャンパスライフをスムーズに始められる
1年次の前期には、少人数クラスの「基礎ゼミナール」やBBQイベントの「江戸川ウォーク」で、友人と出会い、教員との親睦を深めるきっかけをつくります。

先生や先輩にも相談しやすいから、安心して過ごせる
先生に気軽に相談できる「オフィスアワー」、日常的な相談には「あんしん生活サポート窓口」が対応します。「学生相談室」では専門のカウンセラーが心理的なサポートを行います(相談は無料です)。

保護者の皆様との情報共有で、一人ひとりの学修をサポート
学科ごとに「保護者会」を実施するほか、各授業への出席状況をウェブ上で閲覧可能です。半期に一度、単位取得状況を記載した「成績通知書」と「出席状況一覧」を保証人様宛にお送りしています。

美術館メンバー制度
江戸川大学では東京国立近代美術館、国立西洋美術館、国立新美術館の会員制度に加入しています。展示内容により無料・割引価格での利用ができるなどの特典があります。

防災への取り組み

災害が発生した際にもキャンパスの安全を確保するため、日頃から防災への取り組みを進めています。

防災訓練
教職員と学生による防災訓練(自衛消防隊訓練)を毎年実施しています。火災・大地震の発生を想定し、学生の避難誘導手順をはじめ、消火栓や発電機といった非常用設備の使用方法などを確認し、災害に備えています。

安否確認システム
千葉県で震度6弱以上の地震が発生した場合、各学生の安否確認を行うメールが自動的に配信されます。

地下水膜ろ過システム
井戸から汲み上げた地下水を処理して利用する地下水膜ろ過システムを導入し、災害時の給水ラインを確保しています。

流山市と協定
飲料水や食料をはじめとする非常用物資を備蓄するほか、災害時にはキャンパス周辺市民の生命・身体の保全にも貢献するため、施設の利用について流山市と協定を結んでいます。

(2021.4.1現在)

戻る