江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学LINE公式アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

国際交流

語学研修(オセアニア)

語学研修(オセアニア)は9月の4週間、オーストラリアまたはニュージーランドの大学で英語を学びます。現地でのクラスは国際クラスとなり、参加者のレベルは英検準2級以上を想定しています。1年生から4年生まで自分で決めた学年で参加できます。
語学研修(オセアニア)では、原則として月1回のガイダンスに出席し、5月と10月に実施されるTOEICテストの受検が義務付けられています。これらと4週間の現地研修を修了して、4単位が取得できます。

概要

毎年9月の4週間、オセアニア(オーストラリアまたはニュージーランド)にある協定大学の付属英語学校で語学研修を行っています。1年生から4年生まで自分で決めた学年で参加が可能です。   
参加者のレベルとしては英検準2級以上を想定しており、ホームステイや英語学校の授業(国際クラス)を通して一般英語を学びます。
将来の就職・留学に備えて英語力を高めたい方に最適なプログラムです。
平日は4時間程度の英語授業があり、授業後に観光やスポーツなどを楽しむことができます。週末はホストファミリーや友達とバーベキューパーティ、トレッキングなどのレジャーを楽しみます。

参加条件海外研修英語Ⅰ履修、渡航前後にTOEIC受験
ガイダンス4月~7月 月1回程度、現地の生活・ホームステイについての事前学習
単位4単位(1群基幹科目・語学系科目)
費用オーストラリア:約40万円 NZ:約55万円
※大学から5万円の補助を予定

研修大学のご紹介

ボンド大学

ロケーション&環境

ボンド大学のあるゴールドコーストはオーストラリア北東部・クイーンズランド州の南端に位置しており、世界中から観光客が訪れるリゾート都市です。
気候は一年中温暖で、世界的に有名なビーチでは地元のオーストラリア人や観光客がマリンスポーツを楽しみます。海や山といった自然の他にも動物園や遊園地があり、アクティビティも充実しています。
ボンド大学は街の中心部であるサーファーズパラダイスからバスで20分とアクセスが良く、周囲に2つの巨大ショッピングモールもあるので海外初心者でも不自由なく生活を送ることができます。


プログラム内容

毎日4時間の一般英語レッスンと1時間の自習で週に25時間の英語学習を行います。クラスは他国からの留学生と一緒に学ぶ国際クラスで、1クラス最大で14人ほどとなります。世界中から来る学生と切磋琢磨しながら英語の勉強をします。一般英語レッスンでは会話やメールで円滑にコミュニケーションが取れるようにReading、Writing、Listening,Speakingの4技能をバランス良く訓練します。
授業後はテニスをしたり、本格的なジムで運動ができます。学生同士でショッピングセンターや観光地に行くことも可能です。水曜日はクラスでBBQパーティをしたり、国立公園にバスで行ったりとアクティビティを楽しむことができます。


1日の予定

平日:Session1(AM9-11)、Break(AM11-11:30)、Session2(AM11:30-PM13)、Lunch(PM13-14)、Session3(自習PM14-15)、授業後は自由行動で18時には帰宅


おすすめのアクティビティ

  1. カランビンワイルドライフサンクチュアリ(動物園)
    カンガルーやタスマニアデビルなどオーストラリアにしかいない動物との触れ合い、コアラ抱っこ体験は一生の思い出になります。

  2. サーファーズパラダイスと展望台
    ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイスはビーチ沿いに作られた街で、きれいな海を眺めながら買い物や食事を楽しむことができます。
    またQ1 SkyPoint展望台から見下ろすゴールドコーストのビル群と海の眺めは格別です。

  3. ブリスベン観光
    クイーンズランドの州都であり、オーストラリア第3の都市であるブリスベンへの小旅行。ゴールドコーストから電車で一時間半で行くことが可能です。
    歴史的な建物や博物館など荘厳な街並みはゴールドコーストとは違った趣で、街歩きを楽しむことができます。


オーストラリア・ボンド大学ゴールドコースト校

マッセイ大学アルバニー校

ロケーション&環境

マッセイ大学アルバニー校はNZ北島・オークランド市北部に位置しており、市の中心部からバスで40分程の場所にあります。
オークランド市はNZ経済の中心であり発展目覚ましい都市ですが、マッセイ大学のあるアルバニー地域は自然が残る美しい場所です。


プログラム内容

他国からの留学生と一緒に学ぶ国際クラスで午前9-12・午後1-3にReading、Writing、Listening,Speakingの4技能をバランス良く学ぶ総合英語の授業を受けます。      
(月火木曜日)
水曜日と金曜日の午後は自由時間となり友達とスポーツをしたりオークランド市内の観光地を訪れます。


1日の予定

平日(月火木曜日):Morning Class(AM9-12)、Lunch(PM12-13)、Afternoon Class(PM13-15)、授業後は自由行動で17時には帰宅
※水曜日と金曜日の午後は自由時間


おすすめのアクティビティ

  1. デボンポートとマウント・ヴィクトリア
    デボンポートはオークランド湾に面した港町でチョコレート屋やカフェなどお洒落なお店が並んでいます。デボンポートにある小高い丘であるマウント・ヴィクトリアからはオークランド湾と美しいオークランドの街を一望することができます。

  2. ロトルア旅行
    オークランドから車で3時間ほどの場所にあるNZ北島中央部・ロトルアの街を訪れます。ロトルアはマオリ文化が色濃く残る街であり、温泉の街としても有名です。リュージュカートで坂を下るアクティビティが学生に人気です。

  3. トランポリン
    NZで大人気のトランポリン施設ではアクロバティックな技を楽しみます。インストラクターからバク転やバク宙のやり方を教わったり、トランポリンで跳躍をしてダンクシュートをきめるなど普段できない体験ができます。


ニュージーランド・マッセイ大学アルバニー校

学生の体験レポート