年度を選択

2019.03.13

情報文化学科の学生が私立大学情報教育協会『社会スタディ』に参加


メディアコミュニケーション学部情報文化学科の学生 9 名が、2 月 14 日(木)に株式会社内田洋行(東京都中央区)で開催された私立大学情報教育協会「未来を切り拓く志を支援する『社会スタディ』」に参加しました。
この社会スタディは、社会が抱える課題を克服するために、自ら未来を切り拓く高い志と意欲を持った若者を育成・支援するための活動です。ICT を活用してイノベーションに取り組むことの重要性に気づき、早い段階から発展的な学びが展開できることが期待されており、大学 1・2 年生を対象として開催されています。
「超スマート社会(サイバーと現実の空間が高度に融合)で求められる学び」「AI を活用した価値創造の可能性」などについて有識者からの講演があり、その後、全国から集まってきた学生同士でグループディスカッションを行いました。

※江戸川大学情報教育研究所とメディアコミュニケーション学部情報文化学科では、私立大学情報教育協会の委託を受け、大学生の学士力としての情報リテラシーガイドライン、ICT 問題解決力育成のための教育モデルの提案を行っています。

私立大学情報教育協会「未来を切り拓く志を支援する『社会スタディ』」
このページを共有