年度を選択

2019.02.27

隈本邦彦教授が JICA「国営ベトナムテレビジョンの製作者を対象とする研修事業」に講師として協力

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の隈本邦彦教授(専門分野:科学ジャーナリズム/災害報道)が講師として協力する JICA「国営ベトナムテレビジョン(略称 VTV)における放送番組の充実・強化のためのテレビ番組製作者を対象とする研修事業」は、2 月 17 日(日)から日本で行う本邦研修が始まりました。
ベトナム各地から来日した VTV 職員 8 名は、19 日(火)には地下鉄の水害対策について学ぶため、隈本教授とともに東京・上野の東京メトロ本社を訪れました。そして大雨の際に雨水の侵入を防ぐため駅入口に設置する「止水版」の使用法や、遠隔操作で地下鉄のトンネル入口を緊急時に塞ぐことができる「防水ゲート」システムの見学をしました。
水害の多いベトナムでは、今年ホーチミン市に国内初の地下鉄が開通する予定で、雨季を前に地下鉄の水害対策が急務となっているだけに、VTV 職員たちは、真剣な表情で東京メトロ担当者の話に聞き入っていました。
今回の VTV 職員の防災報道の充実のための本邦研修では西日本豪雨の被災地(広島県内)の取材なども行い、制作した番組は帰国後に放送される予定です。

<関連ニュース>

<参考リンク>

このページを共有