年度を選択

2018.10.15

情報文化学科の学生 13 名が国家資格「IT パスポート試験」に合格

小原裕二助教(左前)と IT パスポート試験に合格した学生たち

メディアコミュニケーション学部情報文化学科の学生 13 名が、2018 年前期に国家資格「IT パスポート試験」に合格しました。
情報文化学科では、情報系の資格取得に力を入れており、小原裕二助教が週 1 回 1 コマの勉強会を開催しています。夏季休暇中には、集中講義「情報文化キャリア特講」で IT パスポート試験対策講座を開講しました。参加した学生は、コツコツと勉強を積み重ね、成果を出すことができました。学生たちはさらに上位の資格を目指して勉強に励んでいます。
本学では学生の能力向上を支援するために、さまざまな資格取得者に対して学費減免や報奨金の給付などを行う制度があります。「IT パスポート試験」では、3 万円の報奨金が支給されます。

■「IT パスポート試験」
IT を利活用するすべての社会人・学生が備えておくべき IT に関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどの IT の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。

■合格した学生
4 年生・澤村英俊
3 年生・安藤一輝、飯田将矢、今野浩幸、矢崎顕一
2 年生・市原直樹、岩城貴紀、澁谷直輝、南波千夏、丹羽瑞希、沼田和樹、森一生
1 年生・淡路智史

このページを共有