年度を選択

2018.08.22

マスコミ学科広告広報・イベント領域が国内外の広告賞受賞クリエーターによる演習実習を実施

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の授業「マス・コミュニケーション演習・実習」の広告広報・イベント領域が、 7 月 13 日(金)に国内外の広告賞を多数受賞しているクリエーティブディレクター/コピーライターの三井明子氏(アサツーディ・ケイ)を特別講師としてお招きし、特別授業を実施しました。
特別授業テーマは、前半が「広告表現とは?、広告クリエーターの仕事とは?」、後半は「実際にコピーを書いてみよう!」でした。前半では、三井氏がてがけたタレントのベッキーさんを起用した宝島社の新聞広告など様々な事例が紹介されました。日頃なかなか聞くことができない広告クリエーターの仕事に、学生は興味津々。後半のコピー制作演習では、三井氏が提示した広告課題に対して、まずは、学生が自由にコピーラーティングを実施。そのあとに、三井氏からコピーライティング手法についてレクチャーを受けました。そして、三井氏のレクチャーをもとに、改めて同じ課題に対して挑戦しました。
学生たちにとって、レクチャーの前後による自分が制作したコピーの完成度の違いから「コピーライティングにおける技術の重要性」について身をもって学ぶ貴重な機会になりました。

<三井明子氏プロフィール>
日経広告セミナー、宣伝会議コピーライター養成講座、ラジオ CM 制作講座などで講師をつとめる。
ACC 賞、TCC 賞、読売広告大賞、ピンクリボンデザイン大賞、宣伝会議賞、YBS 放送ラジオ CM コンクール、日本雑誌広告賞、SCC 賞、CCN 賞、HCC 賞など広告賞の審査員を多数つとめる。

おもな受賞歴:
クリエイターオブザイヤー メダリスト( 2007 年、2016 年)、TCC 賞、TCC 新人賞、ACC ゴールド、ACC シルバー、広告電通賞、日本新聞広告賞、日本雑誌広告賞 金賞、日本民間放送連盟賞 最優秀賞、JAA 賞、JFN 最高賞、アジア太平洋広告祭(アドフェスト)グランプリ、ロンドン国際広告祭、スパイクスアジア、ニューヨークフェスティバル、NYADC など。

おもな作品:

<参考リンク>

このページを共有