年度を選択

2018.08.02

情報文化学科が花王ビジネスアソシエ株式会社の児玉裕彦社長を招き特別講義を実施


メディアコミュニケーション学部情報文化学科では、社会で活躍する実務家を招いて、学科専門分野(情報システム、情報デザイン、国際コミュニケーション)と関連が深い業界の動向、業務・職務の具体的内容と社会的意義を知るための講義科目『情報文化キャリア総合』を設置しています。

今回の特別講義では、「社会人に求められる力とは何か」をテーマに、長年企業の人事を担当してこられた花王ビジネスアソシエ株式会社の児玉裕彦社長をお招きしました。
児玉氏は、企業が人材を採用する流れや、社会人に求められる能力として「課題設定力・解決力」「耐力・胆力」「多様性尊重・受容力」「コミュニケーション力」が重要であるというお話をされました。また、長年人事を担当して感じる採用ポイントとして「自分の職業観をしっかり持っている」「会社に対する志望度が高い」「何かに打ち込んだ経験を持っている」という 3 点を挙げられました。これから夏のインターンシップを目前に控えた 3 年生は、具体的に自分が今、何をしなければならないかということを明確にすることができました。

花王ビジネスアソシエ株式会社・児玉裕彦社長

このページを共有