年度を選択

2018.06.28

アスリートセンターが『アスリート講座』を開催


江戸川大学アスリートセンターが 6 月 27 日(水)、強化指定部(フットボールクラブ、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部)の学生、スタッフ及び学内の教職員を対象に『アスリート講座』を開催しました。

第 1 部では、ソーシャルリスクソリューション事業などを行う長谷川ネットメディア株式会社代表取締役社長 兼 CEO の壽永隆之氏を特別講師に招き、『自分・チーム・大学を守る!~適切な SNS の活用方法~』というテーマで SNS の正しい使い方を学びました。壽永講師は、SNS の投稿から人生が狂ってしまった実例や、匿名掲示板やなりすまし SNS の詳細を説明。日ごろ何気なく投稿している SNS にどれだけ大きなリスクと責任が伴うかについてお話をされました。学生にとっては、日常の一部となった SNS の利用方法を改めて見直す貴重な機会となりました。
第 2 部では、ロンドン五輪で日本代表チーム(競泳・男子柔道)の栄養サポートも担当された管理栄養士の柴崎真木氏を特別講師として招き、『アスリートのための栄養講座』というテーマでエネルギー補給や、コンディションと栄養素の関係について学びました。

アスリートセンターでは毎日激しいトレーニングに励む強化指定部の学生たちが、安心・安全に活動できるよう、今後も定期的に講習会を開催する予定です。

<参考リンク>

このページを共有