年度を選択

2018.04.18

学⽣リーダーが「新⼊⽣ガイダンス」で学⽣⽣活を紹介

新⼊⽣の履修相談対応を主な役割としている学生組織「学⽣リーダー」が、4 月に入学した1 年生を対象に「新入生ガイダンス」を行いました。

学生リーダーは、これから有意義な4年間を過ごすため、まず始めに知っておくべき事項として、江⼾川⼤学校歌、学⽣証・EDO-NET ID、エドポタ(電⼦掲⽰板)、学内施設、履修登録について説明。履修登録については、⾼校と⼤学の時間割の違いをわかりやすく説明した後、学⽣リーダーが運営する履修相談室の紹介を⾏い「時間割の作成で困ったら気軽に来てほしい」と呼びかけました。新⼊⽣は「校歌が万葉集や古今和歌集をモチーフにしていると知って興味深かった」「履修相談室も先輩が対応してくれるなら⾏きやすい」などと感想を述べていました。

■学生リーダー
学部学科を問わず、1 年⽣から 4 年⽣までの様々な学⽣たちが所属しており、年間を通じて⼊学式やガイダンス、江⼾川ウォーク、卒業式といった⼤学⾏事の運営に関わっています。また、地域のボランティア活動も⾏っています。

■履修相談室
4 月 20 ⽇(⾦)16 時 30 分まで B 棟 1 階メモリアルホール前のロビーで実施しています。
昨年は 448 ⼈の新入生が利⽤しました。

新入生がわかりやすいように工夫した資料で学生生活を紹介

校歌の由来を紹介した後、全員で合唱

<参考リンク>

このページを共有