年度を選択

2018.03.19

留学生・ミャンガンバヤル アンフザヤさんが『チーバくん大使』として活動

千葉県では、平成 23 年から県内在住の留学生などの外国人の方を『チーバくんと共に千葉県の魅力を海外に向けて発信する大使』(略称:チーバくん大使)として任命し、個人のブログや Facebook 等を通じて千葉県の魅力をそれぞれの母国語で発信してもらう取り組みを行っています。
モンゴル出身の留学生ミャンガンバヤル アンフザヤさん(社会学部経営社会学科 3 年生)は、昨年 6 月 9 日の任命式後からチーバくん大使として活動しています。今年 2 月 13 日に行われた第 2 回意見交換会(プレゼンテーション大会)では、ネパール・モンゴル班として「鴨川シーワールド」について母国の人にどのように紹介したいかを発表しました。イルカやシャチのショーがたくさんあってとても楽しかったのですが、英語でも説明があると外国人観光客に分かりやすいと思うなど、留学生の視点を活かした意見を付け加えていました。
アンフザヤさんはチーバくん大使の活動について「この活動を通し、千葉県の観光地やグルメスポットに行って日本の文化を知ることができました。今では、日本食を自分で作ることにも挑戦しています。佐倉市のお祭りに参加したときは、子どもたちが昔ながらの遊びをしていたのがとても印象的でした。チーバくん大使を通じて各国の留学生たちと交流ができ、とても貴重な経験になりました」と感想を述べました。

ミャンガンバヤル アンフザヤさん

このページを共有