年度を選択

2018.01.31

マスコミ学科がカンヌライオンズ受賞クリエーターによる特別演習を実施

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の広告広報コースが 1 月 12 日(金)、世界最高峰の広告賞・カンヌライオンズでも受賞歴のあるクリエーティブディレクターの藤崎実氏(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)を招き、特別演習を実施しました。
演習のテーマは「自分の魅力を伝えるオリジナル名刺を作ろう」。まずは、藤崎氏があらかじめ用意した複数のテンプレートから各自が気に入ったデザインを選択。色や文字のフォントを考えながらベースとなる名刺のデザインを考えた上で、藤崎氏から、①『本当のことを言う』、②『できるだけ言葉を短くする』、③『言いたいことをひとつに絞る』とアドバイスを受けてオリジナル名刺を完成させました。

完成した作品に対して藤崎氏から「みなさんが作る名刺は、想像以上に良いものが多くて本当に驚きました。一般に名刺というとデザイン面に注目が集まりがちですが、人に何かを伝えるのは何と言っても『言葉=キャッチフレーズ』です。名刺のキャッチフレーズが魅力的であれば、本人も魅力的に見えてきます。どんな一言で自分をアピールするのか。今後も、今回の演習で学んだことを大事にして欲しいと思います」とコメントをいただきました。履修した学生にとっては、就職活動に役立つオリジナル名刺を制作するだけでなく、改めて自分自身を見つめ直す貴重な機会となりました。

<参考リンク>

メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科
このページを共有