年度を選択

2017.06.30

江戸川大学アスリートセンターが『安全講習会』を開催

江戸川大学アスリートセンターが 6 月 28 日(水)、強化指定部(フットボールクラブ、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部)の学生、スタッフ及び学内の教職員を対象に『自分やチームメイトを守る!~目の前の怪我や事故に対して選手でも出来る事~』というテーマで安全講習会を開催しました。
受講者は、部活動中に見られる怪我や事故の実例をもとに、もしもの時の創傷対応や心肺蘇生法を学びました。
アスリートセンターでは毎日厳しい練習に励む強化指定部の学生が、安心・安全に活動できるよう、今後も定期的に『安全講習会』を開催する予定です。

■二宮一稀(女子バスケットボール部 4 年)
「今まで知らなかった出血から起こる病気や、自分たちでも出来る応急処置について詳しく教えていただきました。今回の講義で学んだことを忘れず、状況にあった対応が出来るようにしていきたいと思います」

■越川和紀(男子バスケットボール部 2 年)
「いざという時の対処法に関して、チームが共通した知識を持つことで、お互いに指摘・助言し合えるようになり、予防や処置につながると感じました。今後、怪我や事故の現場に居合わせた時は率先して行動したいと思います」

<参考リンク>

アスリートセンター
このページを共有