イベント・講座

ネクステージ・オーディション

Nextage Artist2021「突発的犯行」デビュープログラム

江戸川大学社会学部経営社会学科音楽・ファッションビジネスコースでは、2年次の科目である演習・実習の取り組みとして、学園祭「駒木祭」の中で「Edogawa Girls Award(江戸川ガールズアワード)」を開催しています。同イベントの核として2022年からは「NEXTAGE ARTIST Audition feat. Girl Vocal」と銘打った軽音楽コンテストを実施。全国の高校生を対象として「次世代を担い、世界に通用する可能性を持った高校生アーティスト」を選ぶべくプロが審査を行い、グランプリ受賞者には「NEXTAGE ARTIST」の称号が授与されます。また、希望する場合には3年次の専門ゼミナールで音楽ビジネスを学ぶ学生らによる「デビュープログラム」のサポートを受けることができます。

2022年デビュープログラムに参加して、11月3日(木・祝)の「Edogawa Girls Award」でデビューしたのは2021年のエドアワ・オーディションでグランプリを受賞した「突発的犯行」。レコーディング時の楽曲制作サポートに音楽プロデューサー割田康彦氏を迎え、レコーディング及びライブ時の楽器&機材サポートはヤマハK-ONBの協力のもと、学生が楽曲選定やアーティスト写真・MVの撮影などを行い、アーティストプロデュースを行うほか、宣伝、配信サポートを行いました。

2022/11/3デビューライブ

「突発的犯行」は高校3年の夏に同級生3人で結成されました。リーダーの笹和田美玲(Key./Vo.)、きょうこ(Dr./Cho.)、ゆいり(Ba.)の3人によるピアノロック・ガールズバンドです。作詞・作曲は主に笹和田が行っており、彼女が放つ独特な世界観とそれぞれの高い演奏力が魅力です。
今回リリースするデビューシングル『無垢になるまで』は、昨年のエドアワ・オーディション決勝審査で演奏した楽曲です。テーマは「大失恋」。主人公の女の子が納得のいかない理由で失恋し、思いをぶつけているときの感情をイメージしています。「Edogawa Girls Award」の第2部として行われるデビューライブでは、『無垢になるまで』を含めた全3曲を披露しました。

デビューシングル『無垢になるまで』

デビューシングル『無垢になるまで』
作詞・作曲 笹和田美玲

突発的犯行のコメント
「「無垢になるまで」の歌詞のテーマは大失恋です。主人公の女の子が納得のいかない理由で失恋し、思いをぶつけるのをイメージして作詞しました。サビに「こんなはずじゃない」という歌詞がたくさん出てくるのですが、生活の様々な場面でそう感じている人が多くいると思います。そういった人達に共感してもらいたいです。
楽曲は高校3年生の7月頃に変拍子を採り入れたフレーズを突発的に思いついて作り始め、アレンジやレコーディングではメンバーや江戸川大学生の皆さんの意見を取り入れ、割田さん、森山さんのアドバイスを受けながら作り上げました。携わってくださった皆様のお陰で、自分の想像してた倍以上にいい作品になって完成しました。これを糧に音楽活動をこれからもがんばっていこうと思います。ありがとうございました」

各配信サイトはこちらから

CDジャケット

突発的犯行アー写

突発的犯行 デビューにあたってコメント

「突発的犯行でこういったライブをするのは初めてで、私たちにとっては大きな挑戦でした。3曲続けてMC込みでライブをするのも、シーケンスを使うのもメンバー全員が初めてだったので不安が多く、スタッフやゼミ生の皆さんにはたくさん助けてもらいました。私自身ボーカルとしてステージに立ったことが少なく、今回のためにしっかりと自分の歌声と向き合いました。
配信では100人以上の人がずっと見て下さっていて、会場では席が埋まる程大勢の人がいて、多くの人が私たちの楽曲を聞いてくださってることが光栄でした。ライブの最後に披露した曲の『無垢になるまで』のMVも公開されました。ぜひ皆さんに聞いていただきたいです」

Twitterアカウント

ゆいり(Ba.),笹和田美玲(Key./Vo.),きょうこ(Dr./Cho.)

学生の活動の様子

アー写撮影の準備

アー写撮影の様子

CDジャケットの撮影の様子

CDジャケット撮影に使用した小道具。試行錯誤が続いた。

<参考リンク>