江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

在学生の方へ
学生生活上の注意

悪質商法・振り込め詐欺・クーリングオフ制度

街中でのキャッチセールス、はがきや電話でのアポイントセールス、マルチ商法など若者を狙った悪質商法のトラブルが増えています。こうしたトラブルに巻き込まれないためにも、購入意志のないときはきっぱり断る、あやしいと思ったら家族や友人と相談する、軽々しく署名・捺印をしない、などを心がけてください。

振り込め詐欺(特殊詐欺)の被害者・加害者にならない!

「オレオレ詐欺」ともいって、学生の皆さんも知らない人はいないでしょう。「おれだよ、おれ。」という名前には名乗らない・相手にしない、知らない電話番号には出ない、など対策している人もいると思います。詐欺の手口は年々巧妙になっていますので、日頃から家族とまめに連絡を取ることや、振り込め詐欺(特殊詐欺)にあわないように話し合うといったことを心がけましょう。

安易なアルバイトで振り込め詐欺(特殊詐欺)に加担しない!犯罪です!

振り込め詐欺(特殊詐欺)は、被害者から直接現金を受け取る「受け子」や、被害者が振り込んだ後、口座から現金を引き出す「出し子」の低年齢化が問題となっています。大学生が安易なアルバイト感覚で「受け子」や「出し子」として加担して、逮捕されるケースが発生しています。
学生の皆さんは、「うまい話にはのらないこと」「安易にお金を稼げるアルバイトには手を出さないこと」を心がけてください。

クーリングオフ制度

訪問販売や電話勧誘販売などで購入契約をした後でも、契約書を受け取った日を含めて8日以内(マルチ商法は20日以内)であれば、多くの場合、解約金を支払わずに無条件に契約解除(クーリングオフ)できます。困ったときは、在住地域の消費生活センターに相談してみてください。

千葉県消費者センター
(047)434-0999
平日9:00~16:30
土曜日9:00~16:00(日休み)

流山市消費生活センター
(04)7158-0999
平日9:00~16:30(土日休み)

柏市消費生活センター
(04)7164-4100
平日9:00~16:30
土曜日9:00~16:30(日休み)