在学生の方へ
学生生活上の注意

通学手段

大学への通学は徒歩又は以下の方法のみ認めています。

(1)公共交通機関最寄り駅から徒歩

JR・地下鉄・私鉄及び路線バス等の通学定期券購入の場合は、学生証裏面シールの現住所欄・通学区間を記入の上、窓口に持参してください。

(2)自転車

自転車で通学する場合は、正門駐輪場もしくは東門駐輪場に駐輪してください。自転車で走行する際は、歩行者や自動車への接触等に十分注意してください。自転車賠償責任保険等への加入をするなど万が一事故を起こした場合などに備えてください。またヘルメット着用は努力義務となっています。

  • ※カギのかけ忘れ等が原因で盗難が発生しています。盗難防止のため、必ずカギをかけてください。カギは一つではなく、2つ施錠することをお勧めします。
  • ※自転車でも歩行者とぶつかると大きな事故につながります。大きな音で音楽を聴きながら走行していると自動車に気がつかないこともあります。
     自転車で走行する際は、歩行者や自動車への接触等に十分注意してください。
  • ※駐輪場に長期間放置されている自転車は放置車両とみなし、処分対象とします。処分対象となったまま一定期間を超過した場合は撤去されます。

(3)スクールバス

スクールバスは、大学正門と流山おおたかの森駅の間を運航しています。運行スケジュールと時刻表は、以下webページをご確認ください。なお、たくさんの方が乗車できるよう、バスに乗車したら奥につめてください。

スクールバスの時刻表や運行予定表は交通アクセスでお知らせしています。

スクールバス:https://www.edogawa-u.ac.jp/koutuu/

※本学では、自動車・オートバイ(原動機付自転車を含む)での通学は禁止となっています。教育研究活動や課外活動で学外に行く場合も自動車やオートバイの利用は認めていません。しかし、大学周辺の路上や他人の敷地内、お店の駐車場などに無断に駐車をした学生が近隣の方に見つかり、大学に通報されることがあります。こうした学生については懲戒処分の対象となります。