江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

キャンパスライフ
海外研修

ニュージーランド研修Q&A

ニュージーランド研修に関するご質問にお答えします。

Q1:なぜ研修先がニュージーランドなのか?

ニュージーランドは極めて治安が良く、教育水準が高い国です。また、日本人に対して友好的であり、安心してゆったりとした時間を満喫できます。

Q2:海外研修の申し込み方法や手続きは?

4月のガイダンスにて概要(日程・費用等)の案内がありますので、所定の期日までに履修登録が必要です。出発までは週1回の事前研修授業があり、サバイバルのための英会話や、手続きに必要な書類の提出方法、現地での生活事情など多岐に渡って詳しく案内されます。なお、パスポートのコピーは6月に提出していただきます。
(Ⅰ・Ⅱともに手続きは共通です)

Q3:海外研修の費用や支払い方法は?

為替レートにも依りますが、約3週間のニュージーランド研修Ⅰは30万円台、約1力月のニュージーランド研修Ⅱは約50万前後です(保険料、税金、燃油サーチャージを除く)。
申込金(6月)と残金(出発前8月)の支払いに分けて入金していただきます。出発前までの支払いが困難な場合には、帰国後の分割払いも可能です(信販会社の審査あり)。取消料は1力月前からかかります。

Q4:研修先での安全や連絡の確保は?

研修先には引率教員が同行しますので、困ったことがあれば相談できます。開学以来、数々実施してきた経験を踏まえ、緊急の場合は、携帯電話やメール等を活用して、こ家庭・大学・現地の連絡を密にとっていく体制が整えられていますのでこ安心ください。
また、万がーに備え、旅行保険にも全員加入することになっています。

Q5:研修で学んだことを、今後の授業や勉学にどう活かしていますか?

TOEIC試験対策、Facebook, mail実習、native speaker とのコミュニケーション演習、アジア・オセアニアの文化研究、他の海外研修(中国、韓国、ベトナム、イギリス)等のプログラムが用意されており、各自の意欲に応じて、より発展的に語学力や異文化理解力が培われます。

Q6:海外研修は、就職や進学に役立ちますか?

様々な体験学習を通して自立心、思考力、判断力が培われ、自らの意志と行動力を持って将来の自分の生き方(就職を含む)を形成することができます。具体的には、旅行業界、ホテル、空港業務などに就いたり、英語に目覚めて外国の大学・大学院に進学し、アメリカのテレビ会社やニュージーランドのラジオ局など、海外で活躍するOB・OGもいます。