江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

キャンパスライフ
健康管理・相談窓口

学習支援室

学習支援室では、新入生の大学生活へのスムーズな移行を援助し、在学生の学習支援に関する活動を行っています。今までに具体化された活動は、基礎ゼミとの連携、学生リーダーの育成、文章ラボラトリーの開設、ヘルプデスク内情報リテラシー支援コーナーの設置があります。学習上の様々な“困った”に対応していますので、気軽に利用してください。

基礎ゼミとの連携

学習支援室は、新入生が大学生活にスムーズに移行できるよう、学部学科や基礎ゼミの担当教員と連携をとっています。本学では、すべての学部学科で1年生の前期に必修の基礎ゼミを設けています。基礎ゼミでは、新入生一人一人が大学での4年間の過ごし方を考え、将来をみすえ充実したものにすることができるよう指導しています。基礎ゼミの担当教員に気軽に相談してください。

学生リーダー

学生リーダーは、4月の履修登録期間に学習支援室に常駐し、主に新入生の履修登録の相談に対応しています。年2回行う合宿では、カリキュラムの理解、コミュニケーション能力を高めるプログラム等を実施し、学生リーダーを育成しています。履修登録上の悩みは、新入生だけでなく2年生以上でも受け付けていますので、気軽に学習支援室に来てください。

文章ラボラトリー

文章ラボラトリーでは、学生が確かな「書く力」を身につけられるように、様々な文章の書き方を指導しています。高校までとは違って大学ではレポートを書くことが多くなります。また、専門分野によって新聞記事や雑誌記事、ビジネス文書も書く機会が増え、就職活動を始めるにあたって自己PRや志望動機など様々な文章を書くことになります。どう書いたらいいかわからない、もっとうまく書きたいなど文章に関する相談は学習支援室(B棟2階ネコモンズ)まで。
毎週火曜・木曜日、12時30分から16時30分まで。

情報リテラシー支援

本学では入学直後から、一人1台貸与されたノートPCを使って、Web上のシラバスを見ながら、システムでの履修登録を行います。また、講義ではWeb上から資料や課題をダウンロードしたり、レポートを提出したりします。そのため、入学ガイダンスでPC講習会を開催し、基本的なパソコンの操作、学内でのネット利用の仕方、インターネットの基礎知識、edo*mailの操作方法を指導します。また、1年次前期の情報リテラシー教育では、Word や Excel, PowerPointといった基本的なソフトウェアの操作方法、レポートの作成方法などの指導をしています。情報スキルに悩みがある学生は、ヘルプデスク(B棟7階)内のコーナーに気軽に来て下さい。

学習支援室

履修登録や学習の進め方の相談に対応

学習支援室

文章ラボラトリーの様子