江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

学生リーダー合宿

学生リーダーの合宿を紹介します。春と夏の年2回実施しています。
ここでは春の合宿のプログラムと内容をご紹介します。

学生リーダー春合宿プログラム

1限2限3限4限夜間
2月6日(金)8:50 集合オリエンテーションアラカルトとは
アラカルトの反省と今年の方針
アラカルト今年の方針の
プレゼンテーション
学生リーダーとは
(冊子の発表)
アラカルトの発表準備
(原稿作成)
2月7日(土)発生練習アラカルトの発表準備
(原稿の確認と修正)
履修相談のための勉強会履修相談ロールプレイアラカルトの個別練習
2月8日(日)発生練習アラカルト通し練習17:00 解散

合宿の内容

合宿は、進行役になった学生が進めていきます。進行役は、合宿を円滑に行っていくため、皆の意見をまとめるだけでなく、食事の時間や次の日のスケジュールの周知をします。
合宿中は、ほとんどの学生が寝不足状態。冊子やアラカルトの制作に睡眠時間を削って取り組んでいました。食事中も「皆をまとめるにはどうしたらいいのか」「冊子はどこまで進んだか」と話している声が聞こえてきました。充実した3日間の合宿となりました。

アラカルトの作成と発表

アラカルトとは、新入生ガイダンスの中で、学生リーダーが説明する学生生活に関するQ&Aのことです。施設紹介や履修相談室の案内など、これからの大学生活に向けて、自分たちの体験を交えながら分かりやすく説明します。
合宿では、ガイダンスの最後の方にアラカルトがあるので「新入生が飽きてしまっている」「話が長い」という前回の反省を踏まえ、今回のアラカルトは「時間を少なくし凝縮した内容にする」「1年生が楽しめるものにする」という2つの意見を合わせた内容で、社会学部・メディアコミュニケーション学部にそれぞれ分かれ、アラカルトを作成していきました。

実際に1年生を楽しませるとなると、どうしたらいいのか議論になり「参加型のアラカルトにしよう」と決まりました。参加型とは、質問やアイスブレイクをいれるという形式です。その他にも画像や動画を入れることで飽きさせないアラカルトを作成しました。

メディアコミュニケーション学部の学生はこういった事には慣れているらしく、スムーズに学部の特徴を取り入れたアラカルトを完成していきました。メディアコミュニケーションということで動画や写真をうまくパワーポイントと組み合わせていて、見ていて本当に飽きないアラカルトができたと思います。「もう少しお笑いを入れた方がいい」「クイズはクイズでも手を挙げさせるのか、マイクを持て行って答えさせる方がいいのか」ということを議論して話し合いがどんどん深いものになっていきました。

その反面、社会学部の方は難航しました。意見が噛み合わず、2日目になっても話し合いはまとまらず、追い込まれた状態になりましたが、ここで全体を見ていた3年生がそのグループの欠点を指摘し「グループでやっている行為なのに個人作業に没頭しすぎている」という事をいいました。そこからは少しずつですが「夜に集まって一緒に作業しよう」「最後の終わりは統一して終わろう」などグループで話し合いながら作業を行い、最終日には社会学部にも“その学部らしさ”がでてきていました。

このように各学部に分かれ、話し合い、パワーポイントと原稿を作成し、先生の前で発表、指摘された所をまた改善の繰り返しが行われました。

学生リーダーの紹介冊子の作成と発表

2014年11月から、学生リーダーの活動を知ってもらい魅力をアピールするために、冊子の制作に取り組んでいます。コンセプトは「高校生・在学生に向けて分かりやすく」。項目は「学生リーダーとは」「学生リーダーが学んでいる事」「年間行事」「体験談」。項目毎にグループに分けれ、各グループのリーダーはほぼ3年生が担当しました。そのため、合宿中3年生は冊子の書き直しをひたすらしているという感じでした。冊子が早く終わった3年生はアラカルトや2年生や1年生の補助をしていました。
そして、冊子の発表を行い、誰に向けて冊子を作っているのかが分からない、この表現はこれで合っているのか等色々と意見をもらい、現在も完成めがけて制作中です。

履修相談の勉強会

4月中の2週間(月~金の1限~5限)、学務課の手前横にある学習支援室で履修の相談を受けます。1年生が対象ですが、もちろん2年生以上の方も受け付けます。
今までの体制は、相談室前にボードがあり「現在対応できる学科」と、その担当の学科の学生がいないと、対応できませんでした。そこで、自分の学科以外の授業の説明もできるようにしようと、今回勉強会が開かれました。各学科に分かれ、その学科の特徴、コース、必修科目をまとめ、その後皆の前で発表しました。上級生が率先して話をまとめている感じが見受けられました。

オリエンテーション

昼食

アラカルト発表用原稿を作成しているところ

アラカルトの原稿と確認

アラカルトの発表練習

アラカルトの発表練習

履修相談のための勉強会

履修相談のための勉強会

履修相ロールプレイング

履修相ロールプレイング

4年生までリーダーシップを発揮して後輩をひっぱった佐藤創先輩に記念品を贈呈

4年生の卒学生リーダー式

最終日の昼食

最終日の昼食