江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

学生記者クラブ

学生記者の紹介

学生記者は、メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の学生の割合が多くなっていますが、社会学部の学生も参加しています。
取材前に準備する、取材・撮影する、原稿をまとめる、原稿・写真をレイアウトするという新聞作りの活動を通して、情報を整理し取捨選択する力、文章をまとめる力、考える力などが深まります。

学生記者クラブの活動に参加してみたい学生は、企画総務課まで。
企画総務課e-mail: soumu@edogawa-u.ac.jp

企画総務課にメール

4年

キャプテン

文章力を上げるべく日々精進しています。学生記者として様々な経験を得て、スキルを磨いていきたいです。
小説と缶コーヒーが好きです。

いっしー

このたび学生記者になりました、石原健太郎です。私は中学生の頃から新聞を読んでいて、徐々に新聞記者という職業に憧れを抱くようになり、ました。そのため、私は将来新聞記者になりたいという夢を持ちました。学生記者として学べるものを全て学び将来にいかせるよう、精進していきたいと思います。

かっつぁん(かつひめ)

文章を書いたりするのが好きです。 音楽が好きなので、自分の行ったライブのライブレポートなどを書いてます。 人に伝えたいことを伝えられる文章を書いてみたいです。

しまちゃん

趣味は、読書です。私は高校のとき、3年間図書室で400冊以上本を借りるぐらい読むのが好きです。 もし、おすすめする本があったら教えてください。ホラー小説以外なら大歓迎です!

ももか

カメラ、雑誌、異文化に興味があります。たくさんの方に興味を持っていただける新聞づくりに励んでいきます。

テリ

ロシアから来た留学生です。嵐とNU`ESTのファンです。
好きな食べ物はアイスクリームやチョコレートなど甘いものです。
好きな映画は「ROOKIES」です。
趣味は写真を撮ることです。

金芳

金芳

他の方に比べて遅くなりながらも入らせていただきました。文章を考えるのが好きです。どうぞ、よろしくお願いします。


3年

かずさ

かずさ

大学では何事も積極的に取り組み自分を変えていきたいと思い、その第一歩として学生記者クラブに入りました。
取材を通して色々な人と関わり、たくさん吸収していきたいです。よろしくお願いします。

なな

なな

大分県出身です。
お風呂に入る事が好きで、冬場はお風呂に浸かる事を楽しみに1日を過ごしています。
身長は低いままですが、学生記者として高く大きく成長していけたらと思っています。

みえこ

三重県出身です。ニックネームは三重の子略して"みえこ"と大学に入ってから頂いた名前です。
食べる事と昼寝が大好きで、美味しいものには目がありません。
学生新聞を通して、乏しい文章力を伸ばしていきたいです。

ほりこし

3年目になり、適度に手を抜くことを覚えてきました。休日に布団の上で寝っ転がり、何もしないことが至福の時間です。誰かの心に残るような文章を書きたいです。


2年

赤根

本名は「茜」と書きます。このペンネームは、植物の茜は赤い根を持つことから「赤根」と呼ばれているところからとりました。根という内に秘めたやる気と根性を外に新聞というカタチで表現し、成長していきたいです。

石井 蓮

写真の通りまじめな性格です。
眼鏡はかけていたり、かけていなかったりします。
趣味は本屋をまわることとゲームをすることです。
学生記者クラブとして積極的に活動していくので、よろしくお願いします。

TAKUMI

みなさん初めまして現代社会学科の有田です。学生記者クラブに入ったきっかけは昔から動画を作ることが好きだったからです。今ではあまり作ってないのですがこのクラブに入りたくさんのことを学びたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

日髙 那侑

初めまして、「ひだか ともゆき」です。
自分の趣味はアニメ・漫画・ゲーム・ガンプラ作成です。
自分なりにがんばっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ひかる

酒とメタルを愛し、酒とメタルを燃料に働きます。
安心してください、二十歳超えてますよ!

しょうた

人と話すことが好きで、おしゃべりです。
将来は漠然としていますが、人の話を聞き、それをカタチにする仕事をしたいと思っています。


1年

あす

私の性格
<明朗闊達>
記者クラブへの意気込み
<百戦錬磨>、<百折不撓>

ゆうティー

悠大と申します。「大」と書いて「た」と読み「ゆうた」です。
趣味は寝ることや読書などです。
学生新聞を通じて、様々な経験をしながらもっと「スゴい」自分にレベルアップできたらいいなと思っています。

まっすー

将来、雑誌の編集など出版業に携わりたいと思い入部しました。
色々なことを取材し、記事を書きたいと思っています!

ミミ

漫画を読んでいると、続きが気になり、独自でストーリーの続きを考えます。頭ではストーリーができているけれど、それを文章として表現していくことはまだまだです。学生新聞を通じて文章力を身につけていきたいと思います。