江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

初心者、掛け持ち大歓迎!

弦楽愛好会

サークルの紹介

弦楽愛好会は2015年に創設し、学業の傍ら、学生自らが愛好会の企画・運営を行っています。
毎年11月の駒木祭(学園祭)でのコンサート、卒業式や入学式での式典演奏、季節折々のコンサート等で、クラシックだけでなく親しみやすい童謡やアニメーション作品の主題歌など、幅広いジャンルの曲を弦楽アンサンブルで楽しんでいます。
プロのトレーナーが基礎からしっかり指導していきますので、全く楽器を触ったことのない初心者でも大丈夫!合奏指導だけでなく個人レッスンも受けられますので、安心して演奏会に参加できます。

部員からのメッセージ


「私は小・中学校と吹奏楽部に所属してサックスを吹いていました。大学に入り、またみんなと音楽をやりたいと思い、弦楽愛好会に入部しました。サックスとは違い、弦楽器ならではの難しさに苦労することもありましたが、プロの先生に楽しく教えて頂いて段々と弾けるようになり、みんなと合奏できることがとても楽しいです。これからも練習を続けて様々な曲に挑戦したいです。」

「私は今まで楽器の演奏経験がなく楽譜も読めませんでしたが、大学に入学したら何か新しいことを始めたいと思い、弦楽愛好会に入部しました。ヴァイオリンの練習だけでなく、楽譜の読み方や音楽について学ぶことができ、初心者ながら演奏会に参加させて頂きました。全くの初心者でも、音楽が好きなら誰でも演奏できるようになります。練習や努力が形になる達成感を得られるのは弦楽愛好会だけです!私たちと一緒に、音楽を奏で響かせましょう!」

活動日・場所

月・水 15:00~20:00
E321・322教室もしくはE323教室
※活動日以外でも自由に練習することができます

年間スケジュール

1月:年末年始集中レッスン
3月:卒業式式典演奏
4月:入学式式典演奏・新入生歓迎コンサート
6月新入部員歓迎会
8,9月:夏季集中レッスン
11月:駒木祭コンサート
12月:クリスマスコンサート

入会希望の方へ

弦楽愛好会では、経験者・初心者問わず、随時部員を募集しています。
大学から楽器を始める方がほとんどなので、初心者大歓迎です!
楽器をお持ちでない方は、レンタル楽器を利用できます。また、楽器の購入も相談可能です。
興味がある方は、是非見学にお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

連絡先

喜多 b15041hk@edogawa-u.ac.jp

公式Twitterアカウント


公式Facebookページ
このページを共有