江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

卒業生の方へ

生涯アドレスについて

本学では平成20年度にEDO-NETのメールシステムがGoogle社が提供するメールサービス・Gmailへと移行したことを機に、卒業生や退職教職員の方へ「生涯アドレス」を配付しております。

生涯アドレスで配付されるメールアドレスは、卒業生の方は在学中に利用していたアドレスのドメイン部分に“g.”という文字列が追加された形となります。また、退職教職員の方の場合も原則としてこの形となります。(但し、在職時のIDによっては@以前も変更となる可能性がございます。)

また、ログインは「Edo*mail」からできます。


(例)
x05001yz@edogawa-u.ac.jp

x05001yz@g.edogawa-u.ac.jp

利用可能なサービス

なお、生涯アドレスで使える機能はメールだけではなく、チャットやカレンダー(予定管理)、ドキュメント(文書管理)、サイト(Webページ構築)といった便利な機能も在学・在職中同様に使用可能です。

一方、本サービスでは学内ネットワークへのログインや学内限定ページへのアクセス、VPNの利用などはできません。
ご注意ください。


利用申請

卒業生の方

a.平成21年3月以降にご卒業の方
平成21年3月以降卒業された方につきましては、卒業時に生涯アドレスと在学時のメールデータの移行について説明させていただいております。

メールデータ、アドレス帳の自動移行はされません。メールデータの移行を行いたい場合は、下記マニュアルの手順に従って、卒業年度の3月末日までに移行作業を行って下さい。アドレス帳を移行する際は、各自エクスポートしてください。移行期間終了後に、メールデータ、アドレス帳を移行することはできませんのでご注意ください。

b.それ以前にご卒業の方
それ以前の卒業生の方で、生涯アドレスの利用を希望される方は、本ページにある利用申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送にて学術情報課まで送付ください。
(※なお、この場合は新規にアカウントを発行する形となりますので在学中のデータの引継ぎ等は⾏われません。予めご了承ください。)

c.申請書の送付について申請にあたっては申請書以外に以下のものも同封の上、送付ください。
・82円切手1枚を貼った封筒(返信用)
・以下について記入した便箋
・本人の氏名
(卒業生で在籍時の氏名と変更があった場合は在籍時の氏名をお書き下さい。)
・生年月日
・入学・卒業された学部学科名
・入学・卒業年月
・学籍番号
(覚えていれば)
・連絡先住所・電話番号
(連絡をする場合があります。)
・本人証明ができる書類(例:運転免許証等)のコピー

■送付先
〒270-0198 千葉県流山市駒木474
江戸川大学学術情報課
生涯アドレス発行担当行

退職教職員の方

a.平成21年3月以降にご退職された方
平成21年3月以降ご退職された方につきましては、翌年度期初の在職時アカウントの運用停止前に学術情報課より問い合わせを行っております。希望があった場合生涯アドレスの発行および一定期日までのデータ移行を行います。
なお、前掲しております【利用可能なサービス内容等】にもありますとおり、生涯アドレスでは基本的に学内ネットワークを利用したりすることはできません。もしこれらのサービスをご退職後も一定期間利用されたい場合は学術情報課までご相談ください。

b.それ以前にご退職された方
それ以前に退職された方で、生涯アドレスの利用を希望される方は、本ページにある利用申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上で学術情報課までご相談ください。
(※なお、この場合は新規にアカウントを発行する形となりますので在職中のデータの引継ぎ等は行われません。予めご了承ください。)

ダウンロード

生涯アドレス利用申請書

生涯アドレスパスワードの再発行方法について


免責事項等

在学中のアドレスは、卒業(退職)年度の3月末まで利用可能です。
メールデータの自動移行はされません。メールデータの移行を行いたい場合は、別途移行手順に従って移行作業を行って下さい。
移行期間終了後に、メールデータを移行することはできません。
生涯アドレスの変更はできません。
生涯アドレスの他人への譲渡はできません。発覚した場合は、同アドレスの削除を実施します。
大学から卒業生宛の広報として、同アドレス宛に連絡が入ることがあります。
同アドレスを大学業務および駒木会業務以外には、本人の了承がない限り利用・提供しません。

駒木会

お問い合わせ

江戸川大学 学術情報課

電話: 04-7152-9759
E-mail: webmaster_at_edogawa-u.ac.jp
(※迷惑メール対策のため、「@ 」を「_at_ 」に置換しております。)