入学センター

 
以下内容は、2011年3月25日(金)に実施を予定していました「大学一日体験会」の概要です。次回開催は、2012年3月25日()を予定しております。詳細決定次第、情報を更新致します。
 

3月25日(金)、大学一日体験会開催!

江戸大ならではのユニークな講義が目白押し!

江戸大ならでは!多士済々の講師陣!
江戸大ならでは!多士済々の講師陣!

夢研究で注目を集める心理学者が...日テレ『世界一受けたい授業』の人気講師が...お笑い評論家が...プロサッカー選手が…君の、先生になる!

“江戸大ならでは”のユニークな先生、ユニークな講義が目白押しの体験会です!
参加費無料、

 

 ★日時・タイムスケジュール
 2011年3月25日(金)

 10:00〜 受付
 10:30〜12:00 模擬講義(午前の部 5講座から選択)
 12:00〜13:00 学食無料体験・お昼休み
 13:00〜14:30 模擬講義(午後の部 5講座から選択)
 14:30〜15:30 キャンパスツアー・入試相談(希望者のみ)

 ★江戸川大学へのアクセス
 ・つくばエクスプレス・東武野田線「流山おおたかの森」駅 東口から無料スクールバス乗車5分
 ・東武野田線「豊四季」駅下車 徒歩12分
 ・JR柏駅 西口 東武バス2番乗り場より乗車「梅林」下車 徒歩5分

 ★対象者と参加申込み方法
 ・体験会は、原則として高校生が対象です。

 ・保護者の方も参加できます。
 ・午前中と午後から1つずつ選んでも、いずれか1つだけでも参加OKです。
 ・事前申込みがなくても、当日参加できます。(満席の場合は予約者優先)

 ★当日の持ち物など
 ・筆記用具をお持ちください。
 ・服装の指定はありません。私服でお越しください。上履きも不要です。
 ・昼食は学食が無料で利用できます。



模擬講義タイトルと内容の一覧

★★★午前の部★★★
 
1.人間関係の心理学
人間心理学科・福井嗣泰先生  
→人間関係はどうして難しいのでしょう?人間関係の仕組みや働きを心理学を通して考え、対人理解や自己理解を深めます。
 
2.世界一受けたい文化人類学の授業
ライフデザイン学科・斗鬼正一先生  
→日本テレビ「世界一受けたい授業」でおなじみの人気講師が、世界の不思議・身のまわりの不思議を紹介。“知的エンターテイメント”文化人類学の世界に招待します!
 
3.会社就職に有利なビジネス資格を学ぼう
経営社会学科・保科悦久先生  
→公認会計士で簿記・会計テキストの著作も豊富な講師がやさしく解説します。「宅配ピザ屋とピザレストラン、どっちが儲かる?」答えは、体験講義で!
 
4.一見楽しそう!でも現実はちょっと厳しい海外ロケ
マス・コミュニケーション学科・内藤和明先生  
→民放各局のバラエティや特番を数多く手掛ける敏腕プロデューサーが、実際にあった海外ロケの裏話も紹介しつつ、異文化交流の必要性やテレビ番組のロケについて解説します。
 
5.英語コミュニケーションについて学ぶ〜Skypeでアジアの人々と英会話を体験!〜
情報文化学科・松村豊子先生  
→今現在の英語力は問いません。英語での自己紹介を学び、Skypeで海外の人とのコミュニケーションを楽しんでみましょう!英語学習が楽しくなる機会となる体験型授業です。
 
★★★午後の部★★★
 
6.夢と睡眠の健康心理学
人間心理学科・松田英子先生  
→夢は何を表しているのでしょうか?不眠や悪夢といった症状への対処はどうしたらよいのでしょう?誰もが毎晩数回みている夢という現象を心理学の観点から解説します。
 
7.プロファイリングで『遊びと幸せの最適解』を導き出せ!
ライフデザイン学科・土屋薫先生  
→自分の「遊び」や「自由時間」について振り返る、“遊びに関するプロファイリング”をしてみましょう。そこからは、これからの長い人生を幸せに過ごすヒントが出てきます!
 
8.サッカーというチームスポーツを考えよう 
経営社会学科・鈴木秀生先生  
→「子供を大人にし、大人を紳士にする」と言われるスポーツ、サッカーの魅力や特性を、元プロサッカー選手の講師が自身の経験もふまえながら解説します。
 
9.『ジャニーズ』と『お笑い』をもっと楽しむには?
マス・コミュニケーション学科・西条昇先生  
→お笑い関連の評論・著作多数の講師が、「ジャニーズ」と「お笑い」の見方、楽しみ方を案内します。嵐がブレイクした理由は? M-1における吉本の戦略とは?一緒に考えてみましょう!
 
10.『ネットコミュニケーション』について考えよう
情報文化学科・玉田和恵先生  
→ツイッター、YouTube、モバゲータウン、2ちゃんねる、ミクシィなど、ネット上でのコミュニケーションを快適・安全に活用するためのコツ、必要な知織を紹介します。