年度を選択

2017.06.20

マスコミ学科が元横浜ベイスターズ監督・山下大輔氏を招き特別講義を実施


メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の神田洋教授が 6 月 15 日(木)、『スポーツ・ライター、キャスター論Ⅱ』と『スポーツジャーナリズム論Ⅰ』の講義に、元横浜ベイスターズ監督の山下大輔氏をお招きし、特別講義を実施しました。
現役時代に愛用したグラブと硬式球を持参した山下氏は、『守備の達人』として知られた現役時代の裏話や、監督になってからの苦労話だけではなく、メディアとの関わりや情報伝達の重要性についてお話をされました。将来、スポーツ団体職員やスポーツライターを志す学生にとって、選手や監督として『取材される側』の想いやアドバイスを聞く貴重な機会となりました。
また、今回の特別講義はスポーツニッポン新聞社でも紹介されました。

スポニチのウェブページ


■山下大輔氏プロフィール
1952 年 3 月 5 日生まれ。静岡県清水市出身。
1973 年ドラフト 1 位で大洋ホエールズ入団。以降大洋一筋14年の現役生活では、遊撃手として歴代最多 8 度のダイヤモンドグラブ賞(現ゴールデングラブ賞)を受賞。
1977 年にはセ・リーグの、翌年には日本記録となる遊撃手の連続守備無失策記録を樹立。
引退後は横浜ベイスターズや東北楽天ゴールデンイーグルスなどでコーチ、監督を歴任した。

<参考リンク>

教員紹介:神田洋教授


メディアコミュニケーション学部
マス・コミュニケーション学科

山下大輔氏

このページを共有