江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2015.11.25

就業力養成「キャリアデザイン・プレミア講座」参加受付中!

キャリアデザイン講座に、演習・実習形式の特別講座ができました。対象は 2 年生と 3 年生で、募集人数は 24 人。10 月 8 日(水)に第 1 回が開催され、先週 11 月 11 日(水)で第 6 回になります。

受講生同士のディスカッションやグループワークを通して、産業経済と企業組織、業務、職種についての基礎を学ぶとともに、将来的な志望業種や職種選びのための知識やスキルを習得することを目指します。

同講座はこれからの参加も可能です。A 棟 1 階のキャリアセンターで申込み手続きを受け付けしています。興味を持った方はまずはチャレンジしてみてください。

日時:木曜日 1 時限目 10 月 8 日~ 1 月 21 日(全 13 回)
場所:E 棟 202 教室

【受講生の感想】
高橋飛翔さん(社会学部人間心理学科 2 年生)
「私が受講したきっかけは、将来の進路がはっきりと決まっていないことが不安で、何か将来を決めるヒントが見つかればと思ったからです。
この講座は新聞記事などのトピックスをメンバー全員で解釈することから始まります。解釈はメンバーによって異なり、様々な視点を学べるのが面白いです。この講座には学年や年齢、学科、性別を問わず様々な立場の人が参加し、データに対しての解釈や意見を共有しあっています。解釈に必ずしも正解があるとは限らないため、参加しているメンバーが持つ視点と、自分が持つ視点は必ずしも同じとは限りません。そのため、そんな考え方があったのかと毎回発見につながっています。これは、社会人において必要な立場や年齢の異なる人々と話し合う力をつけるチャンスであり、自分だけの少ない知識や視点から生まれた偏った見方を修正するいい機会ではないかとも思っています」

【講師の神谷敏康先生からメッセージ】
「キャリアデザイン・プレミア講座では、目の前の就職活動のためだけでなく、社会人になってからも役に立つ社会や企業の仕組みについて、実際の出来事を通して学んでいます。将来、なりたい自分になるために、その一歩を踏み出してください。たくさんのご参加をお待ちしています」

講師プロフィール
人材コンサルタント/産業カウンセラー(株式会社ディアロゴス 代表取締役)
静岡県出身。都内私立大学卒業後、広告会社の営業職を経て就職情報会社で企画編集業務を担当。現在は厚生労働省や東京しごと財団などの官公庁の就職支援事業や、大学でのキャリア系講座やガイダンスの講師、キャリア・カウンセリングのほか、民間企業での教育研修やメンタルヘルス対策などを手掛けている。

このページを共有