江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2015.03.09

2015年度新入生向け無償貸与ノートパソコンのご案内

2015年度新入生の皆さんに、一人一台、4年間無償貸与するノートPCのご案内です。

概要

2015年度の貸与ノートPCは、東芝 dynabook R73(文教モデル)。CPUにはIntelのCorei5を搭載し、文書作成や表計算、プレゼンといったOfficeツールを使った処理、あるいはSPSSを使った統計処理もなんなくこなせる性能となっています。

CPU:intel Corei5
メモリ:4GB
HDD:750GB
ソフト:Windows8.1、MS-Office2013等
重量:約1.5kg
バッテリー駆動時間:約13時間


特徴1:学内Wi-Fiネットワーク

キャンパス内では図書館、教室は当たり前、中庭、グランドに至るまで暗号化された安全なWi-Fi(無線LAN)ネットワークが利用可能です。ノートPCだけでなく、自分のスマホやタブレットも学内のWi-Fiに接続することができます。もちろん在学生は無料で利用できます。

特徴2:サポート体制

入学後の利用ガイダンスや授業を通じてノートPCの使い方を覚えていきます。でも、うまく動かない、印刷ができない、ウィルスが心配などパソコンにはトラブルが付き物です。そんなときにも気軽に質問や相談ができるヘルプデスクが設置されています。授業期間中は、朝9時から19時までいつでも無料で相談ができます。

特徴3:安心の修理体制

4年間の製品保証が付属し、修理窓口を大学内に設置しています。大学内で修理(無料)を受付、その場ですぐに部品交換などの対応ができます。(パーツによっては、工場での修理対応になる場合があります。)

特徴4:保険対応

無料保証対象外となる案件(例:事故、不注意による落下、水こぼしなど)による故障は大学が契約している保険契約で対応し、必要となる有料修理金額ができるだけ低くなるようにしています。また、盗難や紛失についても保険でカバーできるので安心です。

このように、1990年の開学から25年に渡り、ノートPCの無償貸与を実施している江戸川大学ならではの充実した特徴のある制度です。授業中だけでなく、自宅でも自分の使いたいときにいつでも使うことができます。新入生の皆さん、ノートPCをどんどん活用して、有意義な大学生活に役立ててください。