江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2015.02.04

平成26年度「学生ボランティア団体支援」に、「地域協働活動ソト活」が採択

一般財団法人学生サポートセンター主催の、平成26年度「学生ボランティア団体支援」に、団体名「地域協働活動ソト活」が採択されました。
平成27年1月29日(木)にナジックセミナーホールにて、表彰式が行われ、代表の高岩知成くんと座間佳宏くん(社会学部ライフデザイン学科4年生)が出席しました。

ソト活とは、大学で机上で学ぶだけではなく、地域や人々のことを知り、学んだ知識を活かして市民団体をバックアップし、さらに自ら成長するためのサークルです。代表の高岩くんは流山市の廃棄物対策審議会委員等も務める等、様々な形で地域連携活動を積極的に行っています。自分の活動に同じ学生たちにも参加してもらいたいと立ち上げました。参加メンバーは、ライフデザイン学科の学生たち。
主な活動は、市民向けのまちづくりの勉強会 「流山学」の開催です。流山で学ぶ、流山のことを学ぶことでもっと地域のことが知りたくなると、市民の方々から意見を抽出したり、問題解決のためのアドバイスなどをしています。その他に、ICT教室、環境教育講座、各種イベントの企画、市民団体のネットワークづくりなどをしながら、課題を抽出して、政策提言をし、学生自身の研究、論文に活用しています。
※ライフデザイン学科は現代社会学科と名称変更をしています。

高岩知成くんの一言
学部の学生で予算がないため、こうした助成金はたいへんありがたいです。ソト活では、地域協働活動だけでなく、後輩を育てていくことで、自分自身のリーダーシップ力を養成することができました。卒業研究も、ソト活を活用して課題を発見・解決したことを論文にし、環境アセスメント学会にも出しました。
なかなか大学の外へ一歩踏み出すことができない学生も多いのですが、ソト活にきてもらえれば、簡単です。ソト活に興味のある方は、edo.sotokatu@gmail.comまでご連絡ください。

平成26年度(第12回)学生ボランティア団体支援先一覧

http://www.gakusei-sc.or.jp/news/000150.html

平成26年度学生ボランティア団体表彰式会場

表彰状授与

座間佳宏くんと高岩知成くん