江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2013.11.01

11/3「こどもコミュニケーションフォーラム」開催!子育てに役立つ情報満載です!

◎「子どもの創造的想像力を育む」講演会

【日時】平成25年11月3日(日) 11時~12時30分
【場所】B棟1階メモリアルホール 入場無料
※先着順のため、定員になり次第、締め切ります。

小さいお子様をお持ちの保護者を対象に、子どもの主体性を大切にしたこどもの創造的想像力を伸ばす子どもとのかかわり方をお話します。講師の内田先生は女子学生からも慕われて、小さいお子さんがすぐなついてしまう優しい先生です。お話はわかりやすくて、日ごろの生活に役立つものばかり。講演会後には子育て相談も行いますので、お気軽にどうぞ。(お子様のためのプレイスペースや授乳スペース完備)

講師 内田伸子氏
言語発達や認知発達の研究に従事し、ベネッセの「しまじろうパペット」考案、マルチおもちゃの監修、NHK「おかあさんといっしょ」の番組開発に携わるなど、多方面で活躍。現在は、お茶の水女子大学名誉教授、筑波大学常勤監事。

内田伸子 氏

◎創造的造形遊び 『覆面仮面で大変身!』

【日時】平成25年11月3日(日) 12時30分~14時30分
【場所】E棟映像ホール 入場無料
※先着順のため、定員になり次第、締め切ります。

3歳から小学校2年生を対象に、楽しみながら夢中になって制作(創造)し、作ったもので遊ぶ(想像)ワークショップです。子どもは本来、おもしろいくらい色々なことを考え出すものです。TVゲームや携帯ゲームを手放して、お子様に自分の「手先」を使って、切ったり、貼ったりしながら創意工夫して遊ぶ時間を持たせてみませんか?

講師の有賀先生はとても気さくな先生です。「人はみな同じではない。異なった性格や特徴を持っています。だからこそ楽しいんだよ。」と、先生は「こんなこ いるかな」などのアニメや絵本、雑誌の連載を通じて繰り返し表現してこられました。ワクワクがいっぱいつまったワークショップで、子どもたちの能力「遊びの天才」を引き出してくれるでしょう。

講師 有賀 忍 氏
絵本作家・板絵画家。NHK「おかあさんといっしょ」で放送されたアニメ「こんなこいるかな」などの子どものためのキャラクター制作や、数々の創作絵本を発表。『パタパタ絵本』(講談社)、『ふしぎなさかな』(フレーベル館)、『ほしのよる』(サンパウロ)ほか作品多数。

有賀忍 氏